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ケーニッグゼグ・CC8Sとは、スウェーデンの自動車メーカーであるケーニッグゼグが製造・販売していたスーパーカーである。 == 概要 == 1997年にプロトタイプを公開、2000年のパリサロンで市販モデルが発表され、2002年より発売された。 シャーシはカーボン製で、ケブラー+アルミハニカムで補強されている。ボディもカーボン製で、フレームはセミモノコックを採用している。 リアスポイラーが取り除かれ、デザインとしては全体的にすっきりとした感じになっている。さらに着脱可能なルーフと、外側にせり出し上に持ち上がるという、一風変わったラプタードア(猛禽類の翼を連想させることから)を採用しているのが特徴。 エンジンはフォード製の4.7LV8をベースに、スーパーチャージャーを搭載した655PSのエンジンをMRレイアウトで搭載。最高速度は公称390km/h、0-100km/h加速は3.5秒と高い性能を秘めている。サスペンションは、F1の技術を注ぎ込んだダブルウィッシュボーンを採用。 高い性能を秘めているにもかかわらず、パリサロンでのプロトタイプ登場がポルシェ・カレラGTと重なってしまい、さらにケーニッグゼグそのものがメディアでの露出が極端に少ないことから、日本ではほとんど知られていない。 2005年生産終了。後継車はCCR。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ケーニッグゼグ・CC8S」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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