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ゲームレンタルは、コンピュータゲームをレンタルビデオの形式で貸し出すサービス。南北アメリカ大陸やイギリスでは広く実施されているが、日本では1984年の著作権法改正以降は事実上禁止されており、一部メーカーが試験的に導入するものの定着しない状態が続いている。 ==日本におけるゲームレンタル== ===草創期と壊滅=== 1983年に任天堂がファミリーコンピュータを発売したのに前後して、全国各地のマイコンショップが主にパーソナルコンピュータ用のゲームレンタルを開始した。しかし、こうした店の大半では「レンタル」とは名ばかりで顧客がカウンターにゲームのタイトルが書かれた「貸出票」を持って行くと店員がその場でフロッピーディスクやテープメディアをコピーして手渡す、またコピーを行わないレンタル店舗でもコピープロテクト解除ツールもレンタルあるいは併売を行なっているなど違法コピーが公然と実施されていたため、メーカーの反発を買っていた。 1984年、日本レコード協会他と日本レコードレンタル商業組合の間でレンタル条件に関する合意が形成されたのに伴い著作権法が改正され、貸与権が創設されたと同時にメーカー側は刑事・民事両面での対策を進め1986年にはソフマップに対してレンタル禁止の仮処分命令が下される。 これに対し、任意団体・日本マイコンソフトレンタル協会を設立してメーカー側との協議を模索する動きも存在したがメーカー側は「レンタルは違法コピーの温床」との主張を崩さず協議を一切拒否し、1988年頃には「潜り」の店舗(中古販売したソフトを3日以内に同じ店舗に買い取りに出すと中古売価の80~90%で引き取る、などの中古販売の体を装うのが主な手口)を除いて日本におけるゲームレンタルはほぼ壊滅状態となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲームレンタル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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