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コア・コンピタンス : ウィキペディア日本語版
コアコンピタンス
コア・コンピタンス ()とは、ある企業の活動分野において「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指す。
とがハーバード・ビジネス・レビュー Vol.68(1990年)へ共同で寄稿した「The Core Competence of the Corporation〔Hamel, G. & Prahalad, C. K. “The Core Competence of the Corporation”, ''Harvard Business Review'', May–June 1990.〕」の中で登場し、その後広められた概念である。「顧客に特定の利益をもたらす技術、スキル、ノウハウの集合である」と説明されている。
両氏の定義によると、コア・コンピタンスは次の3つの条件を満たす自社能力のことである。
* 顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
* 競合相手に真似されにくい自社能力
* 複数の商品・市場に推進できる自社能力
具体例として自動車産業が取り上げられ、ホンダにおけるエンジン技術(芝刈り機除雪機から自動車までコア技術を幅広く展開)や、フォード買収前のボルボにおける安全技術などが挙げられる。
== 出典 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コアコンピタンス」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Core competency 」があります。



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