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JR貨物コキ70形貨車[じぇいあーるかもつこき70かたちかしゃ]
JR貨物コキ70形貨車(JRかもつコキ70がたかしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が1991年(平成3年)に多目的輸送用として製作した貨車(コンテナ車)である。 == 概要 == 国鉄時代の1978年(昭和53年)以降途絶えていた海上コンテナの鉄道輸送は、JR貨物発足直後の1989年(平成元年)4月にコキ100系を使用して再開された。これは同年の「横浜博 (YES'89)」開催期間の交通渋滞を回避する一時的なものであったが、直後に実施された運輸省(当時)のモーダルシフト推進政策や、好景気下でトラック輸送業界の人員不足が顕在化したことを受け、JR貨物は輸出入貨物の国内輸送を本格的に開始することとした。コキ100系は床面高さの関係で高さ9フィート6インチ (9ft6in) のハイキューブ(背高)コンテナが積載できないこともあり、、背高コンテナと航空コンテナも積載できる新型コンテナ車の開発が開始された。 背高コンテナ積載のために採用された低床構造を活用し、大型トラックのピギーバック輸送にも使用できる多目的貨車として開発され、1991年(平成3年)3月26日にコキ70形として2両 (901,902) が川崎重工業にて試作された。 本形式は後年の情勢変化により量産はされなかったが、「低床式多目的車両」の設計思想はコキ71形の「カーラックシステム」などに継承されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR貨物コキ70形貨車」の詳細全文を読む
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