|
株式会社コロプラは、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。 == 概要 == 2003年、創業者の馬場功淳がKLabに勤務の傍ら、個人的な副業として始めた位置ゲー・「コロニーな生活」が発祥である。ゲームが人気化したことにより独立し、2008年にコロプラを法人化した〔リーダーは逃げ出さない。真剣でなければ資格がない (@IT、2010年2月1日)〕〔MY BEST LIFE 挑戦する生き方 第127回 株式会社コロプラ 代表取締役GM 馬場功淳 (DREAM GATE)〕。 法人化以降は、「コロニーな生活」をベースにした他業種企業との提携や、位置ゲーを含めた携帯端末向けゲームの開発を積極的に行っている。ただ、2013年1月〜3月の売上比率では、「プロ野球PRIDE」をはじめとするスマートフォン向けネイティブアプリが全体の77%を占めている〔株式会社コロプラ 平成25年9月期 第2四半期決算説明会資料 〕。 なおコロプラは「位置ゲー」という商標の登録者でもある。(第5302412号、第5430573号) 2013年3月27日にgloops子会社のソーシャルゲームインフォを買収し子会社化した〔コロプラ、gloops子会社のソーシャルゲームインフォ買収 (Venture Now、2013年3月27日)〕。 2013年10月3日より、日本テレビにて単独提供ミニ番組『アソビラボ』(毎週木曜22時前)の放送が開始された。 2012年12月13日に東京証券取引所マザーズに上場、2014年4月22日に東京証券取引所第一部に市場変更された。 2015年よりJリーグのトップパートナーとなる〔コロプラ、サッカー「Jリーグ」のオフィシャルパートナーに関する基本合意を締結 Jリーグオフィシャルライセンスのサッカーゲームを開発、日本サッカー界のさらなる興隆を目指します - コロプラ・2014年12月18日〕。 当社の英語表記はColoplで、Coloplaはよくある誤表記である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コロプラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|