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コントラファクトゥーア()は、別の目的の為に使用する事。語源はラテン語の''contra facere''。音楽では世俗音楽をキリスト教会の教会音楽として用いることをいう。コントラファクトゥールとも表記される。 宗教改革の時代にマルティン・ルターのコントラファクトゥーア運動があった。その例はヨハン・ゼバスティアン・バッハ『マタイ受難曲』のコラール「血しおしたたる」である。 バッハのカンタータに取り入れられているが、16世紀のカトリック教会の音楽でもコントラファクトゥーアの手法は用いられた〔『バッハ-生涯と作品』ヴェルナー・フェリークス杉山好訳p.260〕。 教会音楽家の岳藤豪希はこのよい面を認めると共に、コントラファクトゥーアが「賛美歌の堕落につながる結果を生み出してしまった」とし、今日においても現代的な音楽を教会へ導入した場合に生じる問題点について指摘している。〔「教会音楽への姿勢」〕 ==脚注== 〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コントラファクトゥーア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Contrafact 」があります。 スポンサード リンク
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