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コンピュータースペース(Computer Space)は1971年に、ノーラン・ブッシュネルによって作られ、ナッチング・アソシエーツ社から発売された、世界初のアーケードゲーム式ビデオゲームである。 == 経緯 == === 作られるまで === ユタ大学工学部の学生だったブッシュネルは、PDPシリーズのPDP-1用コンピュータゲームプログラム「スペースウォー!」の魅力を知り、アーケード施設で稼動させるコンピュータゲームを考えた。ユタ大学時代に自分でも簡単な追っかけゲーム「キツネとガチョウ」を制作したが、当時のコンピューターは非常に高価で採算が取れないと判断し、この時は見送った。 ブッシュネルは先妻ポーラと結婚し、家も娘も手に入れていたが、当時アンペックス社で働いていた際、1970年に半導体の価格が劇的に低下した事を知ると、次女を長女の部屋に押し込め、次女の部屋を工作室に改造してしまった。そして仕事から帰ると毎晩、コンピュータースペースを作る事にかかりっきりになった。 またブッシュネルはこのゲームの為にSyzygyという会社を創業、住所をこの次女の部屋で申請している(Syzygy: 惑星直列、Syzygy)。この名前は、ブッシュネルがSF好きだった事も採用した理由の一つだが、基本的には辞書を開いて適当な単語を持って来たものである。そしてアンペックスの同僚であるテッド・ダブニーとラリー・ブライアンの3人がかりでナッチング・アソシエーツ社に転職までし、とうとう発売にこぎつけた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンピュータースペース」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Computer Space 」があります。 スポンサード リンク
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