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コンポラ写真 : ウィキペディア日本語版
コンポラ写真[こんぽらしゃしん]
コンポラ写真(コンポラしゃしん)とは、日本において、1970年前後に強まった写真の一傾向。アンリ・カルティエ=ブレッソン木村伊兵衛によるスナップ写真へのアンチテーゼとして登場したと解釈されている〔飯沢耕太郎『写真的思考』河出書房新社、2009年124-125および132ページ〕。
==経緯==
1966年12月、アメリカのジョージ・イーストマンハウスで、「Contemporary Photographers, Toward A Social Landscape(コンテンポラリー・フォトグラファーズ 社会的風景に向かって)」という写真展が開催され、ブルース・デヴィトソンリー・フリードランダーゲイリー・ウィノグランドデュアン・マイケルスなどが取り上げられた。また、1967年ニューヨーク近代美術館で行われた「New Document」展でもフリードランダー、ウィノグランド、ダイアン・アーバスなどが取り上げられた。
一般には、彼らの影響を受けた写真が「コンポラ写真」と呼ばれている。特に山岸章二が編集長を務めた「カメラ毎日」はコンポラ写真の中心的な舞台となった。
一方、「コンテンポラリー・フォトグラファーズ」展のカタログが日本に輸入された1968年以前に、既に「コンポラ写真」的な表現は日本でも生まれていたとの指摘もある〔飯沢耕太郎『写真的思考』河出書房新社、2009年、126ページ〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コンポラ写真」の詳細全文を読む



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