|
コーポレートカラー (Corporate Color) とは企業や団体等の組織を象徴する色を言う。シンボルカラー (Symbol Color) と同義で扱うことがある。組織が対外的に意図するイメージやコンセプトを提示することが多く、図案にコーポレートカラーを用いることがある。CI(コーポレート・アイデンティティ)の一環としてロゴマークや旗、社名等の看板、製品パッケージ、広告、ウェブサイトのデザイン、車両の塗装などをその色で統一することが多い。本稿では日本の企業のコーポレートカラーについて述べる。 なお、コーポレートカラーは企業の社章・団体の団体章・学校の校章に使用されている色と一致していることが多いが、必ずしもそうであるとは限らない。また、まれにではあるが、カラー(色)を比喩的に捉え、「コーポレートカラー」の語をコーポレーション(Corporation)の"カラー"として、即ち、企業や組織の社風や企業の雰囲気を指す言葉として用いる用法もある。 日本で代表的なものとしては、JRグループ各社、三菱グループ(赤)、日産自動車(赤・白・青)、3大メガバンク、日本航空(赤)・全日本空輸(トリトンブルー)などがある。 また、学校のコーポレートカラーを「スクールカラー」と呼ぶことが多い。東京大学の「淡青」、明治大学・駒澤大学の「紫紺」などがよく知られている。 ==コーポレートカラーの例== ===NTTグループ=== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コーポレートカラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|