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ゴスロリ : ウィキペディア日本語版
ゴシック・アンド・ロリータ

ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) は、本来異なるゴシックロリータの要素を結びつけた日本独自のファッションスタイル。またそのようなサブカルチャーを指して言う語〔『ファッション販売 2006年4月号』商業界、2006年(94-96頁)〕。略称はゴシック&ロリータもしくはゴスロリ。カルチャーとしてのゴシック・アンド・ロリータは、ヴィジュアル系バンド、嶽本野ばらの提唱する「乙女」、ドール文化などの要素を内包する。
一般的にはロリータ・ファッションの総称ととらえられているが〔〔『ロリータについての見解3-2』metamorphose temps de filleデザイナー加藤訓仁子のブログ 〕、本来はロリータ・ファッションというカテゴリーの中のジャンルの一つである〔〔。
== 概要 ==

ゴシック・アンド・ロリータは、ロココスタイルのような〔『ファッション販売必須用語500』商業界、2008年8月5日発行(70頁)〕 ヨーロッパ文化を思わせる幻想的な装いを特徴としている〔。またロココのほかにもヴィクトリア朝時代との関連の指摘もあるなど〔『エスカルゴスキン VOL.1』飛鳥新社、2005年2月1日発行(48-49頁)〕、ストリートファッションでありながらも西洋文化を継承しようとする姿勢を持つ性格が独特である〔『ファッション論 VOL.42』兵庫県立大学経営学部准教授小野原教子のエッセイ 2009年4月11日閲覧〕。また、ゴシック・アンド・ロリータ・ブランドのデザイナーもヨーロッパの伝統的な服飾文化をよく学んでおり、そうした技術やスタイルを模倣し典型的な西洋のイメージを形にするアイディアを打ち出している〔。しかし、ゴシック・アンド・ロリータ自体は日本独自の文化とみなされており〔、欧米では18世紀のドレスを着た者がストリートを歩いている国などありえず、伝統とモダンがこれほど同時に存在している国は他にないともいわれている〔『繊研新聞』2005年5月21日付〕。
ただし、ゴシック・アンド・ロリータファッションには、「暑い」、「動きにくい」、「収納に困る」、「高価」、「品薄」〔など、着心地の悪さやスタイル維持の難しさという問題もある。さらに、ロリータをターゲットとしたブランドが大小問わず増えているのに対して、ゴシック・アンド・ロリータをメインターゲットとしたブランドはほとんどなく〔『ファッション販売2002年11月号』商業界、2002年11月1日発行(75頁)〕、ゴシックとロリータが重なり合う部分にいるゴシック・アンド・ロリータの人口も減っているとも言われている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゴシック・アンド・ロリータ」の詳細全文を読む



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