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韓国航空宇宙産業(かんこくこうくううちゅうさんぎょう、KAI)は大韓民国の航空機メーカー。 1999年、3財閥の解体によりそれぞれの航空宇宙分野(現代宇宙航空、三星航空産業そして大宇重工業)が統合され誕生した。 KAIは主に空軍戦闘機やヘリコプターなどを開発・製作している。壊滅状態にあった韓国航空産業を立て直すために、政府が1999年に大宇重工業、サムスン航空産業、現代宇宙航空を合併して設立した。初期には軍需部門が86%と大きな割合を占めていたが、2005年には79%、昨年には59%と次第に減少している。KAIは2012年初め、エアバスA320の両翼下部の構造物を2025年まで独占供給する契約を結んだ。計5300機分が供給され、受注総額は1兆4000億ウォン(約945億円)に上る。このほか、KAIはボーイング「B787−9」、「B787−8」航空機用の両翼の構造物も手掛けている。 == 関連項目 == *KT-1 *T-50 *KFX 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国航空宇宙産業」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Korea Aerospace Industries 」があります。 スポンサード リンク
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