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サー・サルマーン・ルシュディー(Sir Salman Rushdie سلمان رشدی सलमान रुश्दी , 1947年6月19日 - )は、イギリスの作家でインドのボンベイ(ムンバイ)出身の元イスラム教徒の無神論者でもある。ケンブリッジ大学のキングズ・カレッジを優等で卒業、現在はニューヨークに在住。 == 作品 == 小説の多くがインド亜大陸を舞台にしている。虚構と幻想を現実におりまぜるルシュディーの物語手法は魔術的リアリズムのそれに近いとされる。 2作目の小説『真夜中の子供たち』(1980年)で名声を博し、インド系作家による英語文学の新潮流の端緒となった。現在までのルシュディーの代表作と目されている同書は1981年のブッカー賞を受賞、1993年には同賞25周年の最優秀作品に選ばれている。『真夜中の子供たち』はギュンター・グラスの『ブリキの太鼓』に主題を借りているが、ルシュディーはこの作品に触発されて書くことを始めたといっている。この作品はインドではネルー=ガンディー王朝への攻撃とみなされ、ルシュディーはインドを離れることを余儀なくされた。 1983年の "Shame" (『恥』)ではパキスタンの政治的混乱を、ズルフィカール・アリー・ブットー、ムハンマド・ジア=ウル=ハクをモデルにして描いた。これらの作品ではそのスタイルもさることながら、そこに描き出されたルシュディーが目を向け続ける移民の光景が特徴的である。 どの作品よりも多く言及され論争を惹起したのが "The Satanic Verses" (1989年、『悪魔の詩』)である。『悪魔の詩』は、ミハイル・ブルガーコフ( 、1891年3月15日 - 1940年3月10日)の『巨匠とマルガリータ』の影響を指摘されている。 "The Moor's Last Sigh" (1995年)では、ボンベイのポルトガル移民を主人公にして対立とその結末を描き、"The Ground Beneath Her Feet" (1999年)ではアメリカのロックがインドに及ぼした影響を描いた。 2002年に刊行された論集 " Step Across This Line"では、イタロ・カルヴィーノやトマス・ピンチョンからの影響を告白している。また文学活動の初期には、ジェームズ・ジョイス、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、ルイス・キャロル、グラス、ブルガーコフから影響を受けた。アンジェラ・カーターとも親交が厚い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サルマン・ラシュディ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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