翻訳と辞書
Words near each other
・ サンティアゴ・ベルナベウ
・ サンティアゴ・ボテロ
・ サンティアゴ・ボテーロ
・ サンティアゴ・マタモロス
・ サンティアゴ・モーニング
・ サンティアゴ・ラミレス
・ サンティアゴ・ラモン・イ・カハール
・ サンティアゴ・ルシニョール
・ サンティアゴ中央郵便局
・ サンティアゴ国際空港
サンティアゴ地下鉄
・ サンティアゴ大学
・ サンティアゴ島
・ サンティアゴ巡礼案内記
・ サンティアゴ県 (チリ)
・ サンティアゴ空港
・ サンティアゴ空港 (曖昧さ回避)
・ サンティアゴ騎士団
・ サンティアーゴ
・ サンティアーゴ・デ・クーバ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

サンティアゴ地下鉄 : ウィキペディア日本語版
サンティアゴ地下鉄[さんてぃあごちかてつ]

サンティアゴ地下鉄(サンティアゴちかてつ、)は、チリの首都サンティアゴ・デ・チレ地下鉄で、南アメリカで最も発展した地下鉄網である。まだ建設中のものを含めると、全部で7つの路線、135の駅がある。サンティアゴ地下鉄は毎日250万人の旅客を輸送している。
== 歴史 ==

=== 地下鉄の建設計画 ===
サンティアゴ地下鉄は、700万の住民が住む都市で営業している。1975年の開業以来、地下鉄はサンティアゴを大きく変えてきており、チリの中でも重要な建設プロジェクトに位置づけられている。サンティアゴ地下鉄の路線の中には、ゴムタイヤ式を採用したものがある。
サンティアゴの人口は、1920年には507,296人、1940年には1,073,699人、そして現在の約700万人と急速に成長してきたことが、地下鉄網を建設する計画の大きな要因となった。最初の建設計画は1944年に出されたが、1968年になるまで実行に移されなかった。当初の計画では以下の5路線を整備することになっていた。
* 1号線 - ラス・レハス (Ras Rejas) - エスクエラ・ミリタール (Escuela Militar) 間、アラメダ (Alameda)、プロビデンシア通り (Providencia Avenue)、アポキンド (Apoquindo) 経由
* 2号線 - コンチャリ (Conchalí) - サン・ミゲル (San Miguel) 間、ビバセータ (Vivaceta)、パンアメリカン・ハイウェー (Panamerican Highway)、グラン・アベニーダ (Gran Avenida) 経由
* 3号線 - マポーチョ (Mapocho) - ニュニョア (Ñuñoa) 間、アウマダ (Ahumada)、マッタ通り (the avenues Matta)、イララサバル (Irarrázaval) 経由
* 4号線 - エスタション・セントラル(アラメダ) (Estacion Central (Alameda)) - サン・ベルナルド (San Bernardo) 間、南への鉄道沿い
* 5号線 - ロス・セリージョス (Los Cerrillos) - ニュニョア (Ñuñoa) 間、ベルトウェイ鉄道経由

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サンティアゴ地下鉄」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.