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サーブ 105は、スウェーデンのサーブ社が開発したジェット練習機。初飛行は1963年6月29日。 初期はボルボ・フリューグモートル社がライセンス生産していた、チュルボメカ・オービスク 低バイパス比ターボジェット(RM 9と呼称)2基を搭載していたが、アップデートモデルでウィリアムズ・インターナショナル社製FJ44エンジン(RM 15と呼称)へと換装された。 == 概要 == 機体は、並列複座であり、主翼は高翼配置となっている。エンジンは、胴体脇に2基装備し、尾翼はT字である。後期型は、練習機ではあるが、軽攻撃機としても使えるようになっており、固定武装はないが、主翼下に三個のパイロンがある。パイロンには増槽や爆弾を取り付けることができる。 機体の開発は1950年代から行われていた。その頃、サーブ社は、ビジネスジェット機にも成りえる多用途小型ジェット機「サーブ 105」の自社開発を行っていた。1960年代に入り、これがスウェーデン空軍の目に留まり、デ・ハビランド バンパイアの後継と自国航空産業育成の点からもサーブ105をジェット練習機として採用することにした。発注は1961年12月に行われ、SK60Aとして100機が製造されることとなった。 SK60Aは非武装の純練習機として1966年から部隊配備が開始された。1970年代に入り、一部の機体は軽攻撃機としても使用できるSK60BおよびSK60Cに改装された。スウェーデン空軍向けには総計150機が生産されている。 サーブ社はエンジンを強化したXT型を開発し、それに準じたÖ型がオーストリア空軍に40機採用されている。 また、スウェーデン空軍のアクロバットチーム『チーム60』でも当機を使用している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サーブ 105」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Saab 105 」があります。 スポンサード リンク
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