翻訳と辞書
Words near each other
・ サーブリッグ
・ サーブル
・ サーブレット
・ サーブレットコンテナ
・ サーブ・9-2X
・ サーブ・9-3
・ サーブ・9-5
・ サーブ・900
・ サーブ・9000
・ サーブ・92
サーブ・93
・ サーブ・95
・ サーブ・96
・ サーブ・99
・ サーブ・EV-1
・ サーブ・オートモービル
・ サーブ・グリペン
・ サーブ・ソネット
・ サーブ製軍用機に関連する作品の一覧
・ サープラ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

サーブ・93 : ウィキペディア日本語版
サーブ・93

サーブ・93スウェーデンの航空機メーカー・サーブの自動車部門(現サーブ・オートモービル)が1956年から1960年まで製造した乗用車である。サーブ・92の改良型として、2サイクルエンジン前輪駆動方式、シクステン・セゾンによる空力的な車体デザインを継承しつつ、各部に改良が加えられた。

== 概要 ==

2サイクルエンジンはDKW出身の技術者によって開発された新しい直列3気筒となり、搭載方法も縦置きに改められ、デフが車体中心線上となった。排気量は748ccと92よりやや小さくなったが、最高回転数が上がったため、最高出力は33馬力に強化された。スロットルアクセルペダル)全閉時のエンジン焼きつきを防ぐフリーホイール機構(ワンウェイクラッチ)も引き続き採用されているが、室内にノブが設けられ、走行中でも無効・有効の切り替えが可能となった。
ラジエーターの位置は相変わらずバルクヘッド側で、冷却水の循環も対流式のままであった。これらは寒冷な気候北欧では非常に都合が良かったが、輸出先の気温が高い地域では、特に低速時のオーバーヒートが問題となった。
デザイン的には縦型の大きなラジエーターグリルと、拡大されたリアウインドウが特徴となっている。サキソマット自動クラッチキャンバストップも選択可能であった。
海外への輸出も93の代になって本格化し、アメリカ合衆国にも多数が輸出された。ただし当時の日本外国車輸入が厳しく制限された時期に当たり、サーブの輸入は途絶えていた。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サーブ・93」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.