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ザクスピード・861
ザクスピード・861 (Zakspeed 861) は、ザクスピードがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはポール・ブラウン。ドライバーはジョナサン・パーマーとヒューブ・ロテンガッターが起用された。チームはドイツのたばこ会社、ウエストから支援を受けたものの、資金の関係上テストドライバーを雇うことは無かった。資金不足はまたエンジンの開発にも影響した。自社製エンジンの1500/4は直列4気筒のターボエンジンで、を発揮したが、これはグリッド上位のエンジン(ホンダ、ルノー、BMW、TAG-ポルシェ、フェラーリ)に比べてパワー不足であった。タイヤはグッドイヤーを装着した。 ==コンセプト== ザクスピード・861は前年のザクスピード・841の発展型であった。改良点は主に重量の軽減と複雑な設計を単純化することにあった。弱小チームのザクスピードにとって2年目のシーズンであったが、前年に引き続いてエンジンとシャシーを共に開発した。エンジン、シャシー共に開発を行っていたのはフェラーリ、ルノーとザクスピードのみであった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ザクスピード・861」の詳細全文を読む
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