|
ザ・ニッカは、ニッカウヰスキーが製造するブレンデッド・ウイスキーである。 == 概要 == ザ・ニッカは2014年にニッカウヰスキー創業80周年、竹鶴政孝の生誕120周年を記念して作られた新しいブランドである。〔アサヒビール2014年9月26日付プレスリリース 〕 当初は同社のブレンデッドウイスキーのフラッグシップ商品である鶴とスーパーニッカの中間に位置する商品であったが、2015年8月をもって鶴が販売終了となるためにザ・ニッカが新しいフラッグシップ商品となる。 ラインナップとしては、ザ・ニッカ12年と限定700本のザ・ニッカ40年からなる。ザ・ニッカ40年は参考小売希望価格は50万円とニッカウヰスキーの中でも最高ランクのウイスキーとなっている。 通常ブレンデッドウイスキーは、モルトよりグレーンの割合が高いものが多いとされているが、ザ・ニッカではモルトの比率を多くすることで、よりモルトの風味を強くした味わいとなっている。〔 特にザ・ニッカ40年は、ニッカウヰスキーに現存するものの中で最古と言われている1945年の余市蒸溜所のモルトと、そして1969年の宮城峡蒸溜所における最古のモルトのブレンドというニッカウヰスキー渾身の作品となっている。 またザ・ニッカ12年も、12年以上貯蔵した原酒をブレンドして出来た高級ブレンデッド・ウイスキーとなっている。 ボトルは重なり合う着物の衿もとをイメージしたもので、キャップはウイスキー樽を使用し独特のデザインとなっている。〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ザ・ニッカ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|