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ザ・ビートルズ・スーパーライヴ! : ウィキペディア日本語版
ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!

ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』 (''The Beatles at the Hollywood Bowl'') は、1977年5月にリリースされたビートルズ唯一の公式ライヴ・アルバムである。'The Beatles at the Hollywood Bowl'') は、1977年5月にリリースされたビートルズ唯一の公式ライヴ・アルバムである。') は、1977年5月にリリースされたビートルズ唯一の公式ライヴ・アルバムである。
== 解説 ==
1964年8月23日1965年8月30日ロサンゼルスハリウッド・ボウルで行われたライブ演奏を収録したアルバムである。オリジナル・レコーディングはジョージ・マーティン監督の下、ヴォイル・ギルモアのプロデュースにより、3トラックレコーダーによって行われた。エンジニアはヒュー・デイヴィス(1964年)、ピート・アボット(1965年)。
収録当初は録音状態があまりにも悪かったため、リリースには至らなかった(17,000人の観客の悲鳴で演奏はかき消され、さらにステージにモニタースピーカーがなく、メンバーは自分たちの演奏がほとんど聴こえない状態で演奏していた)。しかし、約10年を経てこのテープを発見したキャピトル・レコードの社長バスカー・メノンがジョージ・マーティンにリプロデュースを依頼した。マーティンはエンジニアのジェフ・エメリックとともに、3トラックテープをマルチトラックに移し、両日のベスト・トラックを選び出してリミックス、フィルタリングを施してサウンドを整えた。すべての作業はロンドンのエア・スタジオ(ジョージ・マーティンが所有)において、1977年1月に行われた。日本盤LPのライナーノーツには、マーティン自身のコメントとして「ヴォーカル、楽器のオーヴァーダビングは一切していない」との説明がされている。
1965年8月29日のコンサートも録音されたが、前半部分のポール・マッカートニーのマイクが録音されておらず、使い物にならなかった。アルバムにはMCパート、ポール・マッカートニーのヴォーカルを含まない「ディジー・ミス・リジー」の後半部等に使われた。全体的な傾向として、1964年のステージからの曲はオリジナル・レコーディングに比べてアップ・テンポで演奏されており、1965年のステージからの曲は逆にややテンポを落とし気味でゆったりと演奏されている。
本作は英国ではパーロフォン・レーベルからリリースされ、20万ポンドを投じたテレビ広告が大々的に展開された。イギリスの「ミュージック・ウィーク」誌では最高位第1位獲得している。アメリカでは、「ビルボード」誌では最高位第2位を獲得し、「キャッシュボックス」誌では最高位第3位を獲得している。RIAAからミリオン・セラーを認定されている。
なお、現在は廃盤となっており、未だに公式にCD化されていないアルバムの1つである。
アルバム未収録の「ベイビーズ・イン・ブラック」(MCのみ1965年8月29日、演奏は1965年8月30日録音)は、1996年のシングル「リアル・ラヴ」に収録された。
1964年8月23日と1965年8月30日のセット・リストは以下の通りである。
;1964年8月23日
# Twist And Shout
# You Can't Do That
# All My Loving
# She Loves You
# Things We Said Today
# Roll Over Beethoven
# Can't Buy Me Love
# If I Fell
# I Want To Hold Your Hand
# Boys
# A Hard Day's Night
# Long Tall Sally
;1965年8月30日
# Twist And Shout
# She's A Woman
# I Feel Fine
# Dizzy Miss Lizzy
# Ticket To Ride
# Everybody's Trying To Be My Baby
# Can't Buy Me Love
# Baby's In Black
# I Wanna Be Your Man
# A Hard Day's Night
# Help!
# I'm Down

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 The Beatles at the Hollywood Bowl 」があります。



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