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シルクエアー185便事故 : ウィキペディア日本語版 | シルクエアー185便事故[しるくえあー185びんついらくじこ]
シルクエアー185便墜落事故(シルクエアー185びんついらくじこ、インドネシア語:SilkAir Penerbangan 185)とは、1997年12月19日インドネシアで発生した航空事故。104人の乗員乗客全員死亡。同国の航空事故調査機関であるインドネシア国家運輸安全委員会(以下NTSC)は「原因不明」としたが、機体製造元を管轄する米国NTSBは、株取引失敗など私生活に問題があった機長が故意に墜落させたとする。フライトレコーダーが停止していたため原因は不明な点が多い。 == 事故の概要 ==
シンガポール航空の子会社であるシルクエアー所属のボーイング737-300型機(機体記号:9V-TRF)が185便として運行。機体は1997年2月14日に製造元のボーイング社から引き渡されたばかりの新造機だった。飛行計画によればインドネシアのジャカルタからシンガポールに向かう近距離国際便で、同便には乗員乗客104人が搭乗(乗客97・乗員7)。現地時間の15時37分(協定世界時:8時37分)に離陸し、約80分後に到着予定だった。機長は中国系シンガポール人(ツ・ウェン・ミン。空軍出身、曲芸飛行の教官経験)で副操縦士はニュージーランド人(ダンカン・ウォード)だった。 巡航高度35,000フィート(約10,700m)に15時53分に到達し飛行していたが、フライトレコーダーのうちコックピットボイスレコーダーの記録は16時05分で停止。16時10分に航空管制の指示によりスマトラ島南部のパレンバン上空を飛行していた。この時パイロットは地上と交信している。この直後の16時11分27秒で全てのフライトレコーダーの記録が停止。レーダの記録によれば16時12分18秒前後に、ほぼ垂直に急降下を開始、16時13分ごろにパレンバンの北北東約55kmのスンサン村付近のムシ川に音速を超える速度で墜落。急降下中に脱落した水平安定板は墜落地点から東に4kmで発見。フライトレコーダーは川底8mにめり込んでいた。 生存者なし。犠牲者遺体は破損が著しく、身元が判明したのは6人のみ。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シルクエアー185便事故」の詳細全文を読む
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