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シングルスキン構造[しんぐるすきんこうぞう] シングルスキン構造(シングルスキンこうぞう)とは、鉄道車両の構体構造の一種である。 == 開発の経緯 == 初期のアルミニウム合金製構体では鋼鉄製構体と同様に外板と骨材をアーク溶接で組み立てる構造であった。しかし、アルミニウム合金は熱伝導率が高く低融点であるため、そのアーク溶接には極めて高度な技術を要した。また、材料費が高額だったこともあり、製造コストが高くなりすぎてあまり普及しなかった。 その後、大型押し出し成形材の製作技術の進歩により、外板の一部に骨材の一部を取り込んだ形成ができるようになり、構体製作時に必要な溶接量が大幅に減少した。その結果、比較的低コストにアルミ合金製の構体を製作できるようになり、アルミニウム合金製車両の一般化にも寄与することとなった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シングルスキン構造」の詳細全文を読む
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