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シンプロントンネル : ウィキペディア日本語版
シンプロントンネル


シンプロントンネル(、)は、アルプス山脈を貫いてスイスブリークイタリアドモドッソラを結ぶ鉄道トンネルである。ただし、比較的直線的な経路のためにの直下を通ってはいない。ほぼ20年違う時期に建設された2本の単線トンネルで構成されている。1982年に大清水トンネルが開通するまでの76年間、世界最長の鉄道トンネルであった。
シンプロントンネルの最初の単線トンネルには1898年に着工された。イタリア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世とスイス連邦大統領により、1906年5月10日にブリークにおいてトンネルが開通した。建設を行ったのはヘルマン・ヘウストラー () とフーゴー・フォン・カーガー () で、トンネルは19,803 mの長さであった。2本目のトンネルは1912年に着工され、1921年に開通した。こちらの全長は19,824 mである。
== 基本データ ==

* 第1トンネル全長: 19,803 m
* 第2トンネル全長: 19,823 m
* 北側入口標高: 685.80 m
* 最高点標高: 704.98 m
* 南側入口標高: 633.48 m
* 北側勾配: 2パーミル
* 南側勾配: 7パーミル
* 北口建設開始: 1898年11月22日
* 南口建設開始: 1898年12月21日
* 貫通: 1905年2月24日
* 開通: 1906年5月19日
* 電気運転開始: 1906年6月1日

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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