|
シンプロントンネル(、)は、アルプス山脈を貫いてスイスのブリークとイタリアのドモドッソラを結ぶ鉄道トンネルである。ただし、比較的直線的な経路のためにの直下を通ってはいない。ほぼ20年違う時期に建設された2本の単線トンネルで構成されている。1982年に大清水トンネルが開通するまでの76年間、世界最長の鉄道トンネルであった。 シンプロントンネルの最初の単線トンネルには1898年に着工された。イタリア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世とスイス連邦大統領により、1906年5月10日にブリークにおいてトンネルが開通した。建設を行ったのはヘルマン・ヘウストラー () とフーゴー・フォン・カーガー () で、トンネルは19,803 mの長さであった。2本目のトンネルは1912年に着工され、1921年に開通した。こちらの全長は19,824 mである。 == 基本データ == * 第1トンネル全長: 19,803 m * 第2トンネル全長: 19,823 m * 北側入口標高: 685.80 m * 最高点標高: 704.98 m * 南側入口標高: 633.48 m * 北側勾配: 2パーミル * 南側勾配: 7パーミル * 北口建設開始: 1898年11月22日 * 南口建設開始: 1898年12月21日 * 貫通: 1905年2月24日 * 開通: 1906年5月19日 * 電気運転開始: 1906年6月1日 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シンプロントンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|