|
可変ノズルターボ(かへんノズルターボ、Variable Nozzle Turbo: VNT)とは、ターボチャージャーの一種で、エンジンの回転数に応じて排気タービンハウジング内の排気ガス通路面積を変化させることで、排気タービンブレードへの排気ガスの流速を制御し、過給効果を高めるものである。近年は排気側だけでなくコンプレッサー(吸気)側の空気の流量を制御できるVG(Variable Geometry)/VD(Variable Diffuser)ターボチャージャーも開発されている。 なおメーカーによって複数の名称や商標がある。 * 可変ノズルターボ(Variable Nozzle Turbo: VNT):ハネウェルおよびギャレットの商標名。トヨタ自動車・日野自動車における名称。 * 可変容量ターボ・VGターボ(Variable Geometry Turbo: VGT):カミンズ・ターボテクノロジーシステム(旧ホルセット)、三菱重工業(三菱自工・三菱ふそう)、ヒュンダイにおける名称。ボルグワーナーとボッシュ・マーレ・ターボシステムズでは可変タービンジオメトリーからVTGとも略される。 * 可変ノズルベーン式ターボ(Variable Nozzle Vane Turbo):UDトラックス(旧日産ディーゼル)における名称。 * 可変翼ターボ・VGSターボ(Variable Geometry System):IHI製の機種やいすゞ自動車、日産自動車における名称。 == 特徴 == エンジンの回転数に応じてターボチャージャーのタービン側に装着したノズルベーンを次のように制御することで過給効率を上げ、最適な過給圧を発生させることが可能となる。 * 低回転の状態:開口面積を小さくすることで過給効率を上げる。 * 高回転の状態:開口面積を大きくすることで排気圧力を下げる。 ガソリンエンジンでの採用例としては、ホンダ・レジェンドの“ウィングターボ”のように4つのノズルベーンでタービンブレードへの排気ガス流速を制御したものや、アキュラ・RDXの“バリアブルフローターボ”のように吸入口を切り替える方式がある。前者から後者へ変更された理由には、ガソリンエンジンの場合は排気ガス温度がディーゼルエンジンに比べて高いため、可変ノズルベーンに耐熱性の高い材料を使用する必要があり、高コストになってしまうことがあげられる。なお2009年現在、ガソリンエンジンでタービン側に可変ノズルベーンを持つターボチャージャーを採用しているのはポルシェ・911シリーズのみである。 ディーゼルエンジンの場合はターボラグが発生すると空気の量が不足するため粒子状物質(PM)が増加するが、可変ノズルターボを採用することで過給圧が短時間で立ち上がるため、排気ガス中のPMの抑制に寄与する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「可変ノズルターボ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Variable-geometry turbocharger 」があります。 スポンサード リンク
|