翻訳と辞書
Words near each other
・ ジオプトリー、曲光度
・ ジオプレイン
・ ジオプロモーション
・ ジオペリア
・ ジオポテンシャル
・ ジオポテンシャル高度
・ ジオポリティクス
・ ジオポンティ
・ ジオポンティー
・ ジオマンシー
ジオマーケティング
・ ジオメトリア (小惑星)
・ ジオメトリエンジン
・ ジオメトリシェーダ
・ ジオメトリシェーダー
・ ジオメトリーウォーズ
・ ジオモス
・ ジオラマ
・ ジオラマ (アルバム)
・ ジオラマキャラクターズ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ジオマーケティング : ウィキペディア日本語版
ジオマーケティング
ジオマーケティング: geomarketing)とは、地理情報を利用したマーケティングである。ジオマーケティング・リサーチは、サンプリング、データ収集、プレゼンテーションの各段階で地理的パラメータをリサーチ方法に利用するものである。ジオマーケティング・サービスは、位置が重要な要因となる経路選択、支店ごとの管轄地域の決定、支店の位置決定などに関わる。ジオマーケティングの基本はデジタル地図であり、それによって概念を打ち破ったり構築したりできる。また、その地図にデータを関連させる方法も重要である〔''Geomarketing in Practice'' 〕。
ジオマーケティングは、地理的位置情報を使った分析手法であり、それに基づいて実際のマーケティング活動を計画・実行する。マーケティングミックスの様々な観点(製品、価格、流通、プロモーション)で利用できる。マーケットセグメンテーションを地理的に行うこともできる。金融分野では、ATMの利用者数と地理情報を組み合わせるジオマーケティング手法がある〔Geomarketing 〕。
== ソフトウェア ==
ジオロケーション・ソフトウェアは、各種データを地理的領域にリンクさせて表示するもので、次のような用途がある。
* 顧客はどこ(国、都市、さらに細かいレベルなど)にいるのかを知る。
* IPアドレス、クレジットカード情報、VoIPアドレスなどから、顧客の所属する組織や地位などを推測する。
* 各種データをデジタル地図とリンクさせて表示する。
* Webサイトのクライアントの位置をデジタル地図上に表示する。
* 特定地域のサマリ情報を計算する。
* 特定地域の顧客を選別する。
* ある地点から特定半径内にいる顧客を選別する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジオマーケティング」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.