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ジジ・グライス
ジジ・グライス(''Gigi Gryce'', 1925年11月28日 フロリダ州 ペンサコラ — 1983年3月14日 同地)はアメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン。本名はジョージ・ジェネラル・グライス・ジュニア(''George General Grice, Jr.'')。多才なマルチプレイヤーとして知られ、サクソフォンやクラリネット、フルートを演奏するかたわら、さらに作曲や編曲も手懸け、バンドリーダーとしてビッグバンドを率いたり、さらには教育者を務めたりもした。演奏家としての経歴は比較的短く、同世代の他のミュージシャンに比べると、演奏活動についてはほとんど知られていない。しかしながら、《マイノリティ(''Minority'')》や《ソーシャル・コール(''Social Call'')》、《ニカズ・テンポ(''Nica's Tempo'')》などのいくつかの楽曲は広くカバーされており、主流派のジャズ・ミュージシャンが出揃う演奏会場では、しばしば耳にすることができる。グライスの作風は、和声の選び方において、同時代ではタッド・ダメロンやベニー・ゴルソン、ホレス・シルヴァーの作風に近い。グライスが演奏や編曲・作曲に携わった期間は、ハード・バップの古典時代(だいたい1953年から1965年)に合致する。'Gigi Gryce'', 1925年11月28日 フロリダ州 ペンサコラ — 1983年3月14日 同地)はアメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン。本名はジョージ・ジェネラル・グライス・ジュニア(''George General Grice, Jr.'')。多才なマルチプレイヤーとして知られ、サクソフォンやクラリネット、フルートを演奏するかたわら、さらに作曲や編曲も手懸け、バンドリーダーとしてビッグバンドを率いたり、さらには教育者を務めたりもした。演奏家としての経歴は比較的短く、同世代の他のミュージシャンに比べると、演奏活動についてはほとんど知られていない。しかしながら、《マイノリティ(''Minority'')》や《ソーシャル・コール(''Social Call'')》、《ニカズ・テンポ(''Nica's Tempo'')》などのいくつかの楽曲は広くカバーされており、主流派のジャズ・ミュージシャンが出揃う演奏会場では、しばしば耳にすることができる。グライスの作風は、和声の選び方において、同時代ではタッド・ダメロンやベニー・ゴルソン、ホレス・シルヴァーの作風に近い。グライスが演奏や編曲・作曲に携わった期間は、ハード・バップの古典時代(だいたい1953年から1965年)に合致する。', 1925年11月28日 フロリダ州 ペンサコラ — 1983年3月14日 同地)はアメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン。本名はジョージ・ジェネラル・グライス・ジュニア(''George General Grice, Jr.'')。多才なマルチプレイヤーとして知られ、サクソフォンやクラリネット、フルートを演奏するかたわら、さらに作曲や編曲も手懸け、バンドリーダーとしてビッグバンドを率いたり、さらには教育者を務めたりもした。演奏家としての経歴は比較的短く、同世代の他のミュージシャンに比べると、演奏活動についてはほとんど知られていない。しかしながら、《マイノリティ(''Minority'')》や《ソーシャル・コール(''Social Call'')》、《ニカズ・テンポ(''Nica's Tempo'')》などのいくつかの楽曲は広くカバーされており、主流派のジャズ・ミュージシャンが出揃う演奏会場では、しばしば耳にすることができる。グライスの作風は、和声の選び方において、同時代ではタッド・ダメロンやベニー・ゴルソン、ホレス・シルヴァーの作風に近い。グライスが演奏や編曲・作曲に携わった期間は、ハード・バップの古典時代(だいたい1953年から1965年)に合致する。 == 略歴 == ジャズ・ミュージシャンではあったものの、戦後(1947年9月15日)にボストン音楽院に入学して、クラシック音楽の作曲法をアラン・ホヴァネスとダニエル・ピンカムに師事し、1952年6月6日に音楽学士号を得て修了した。在学中は、多数の交響楽や室内楽を創作した筈である。ボストンでは、地元の音楽教師マーガレット・チャロフ(サクソフォン奏者サージ・チャロフの実母)にも作曲の指導を受けている。さらに、フルブライト奨学金を得てパリに留学し、ナディア・ブーランジェとアルテュール・オネゲルの薫陶を受けた〔Gryce, Gigi, The New Grove Dictionary of Jazz, Edited by Barry Kernfeld, St. Martin's Press, New York, 1988〕。 1950年代には、もっぱらアルト・サクソフォン奏者として、斬新なビバップ奏法でいくらか名を馳せた。当時のグライスの共演相手には、セロニアス・モンクやタッド・ダメロン、ライオネル・ハンプトン、ドナルド・バード、クリフォード・ブラウン、アート・ファーマー、ハワード・マギー、リー・モーガン、マックス・ローチ、オスカー・ペティフォード、テディ・チャールズ、ベニー・ゴルソンらがいる。1955年には、トランペット奏者のドナルド・バードを迎えて、ジャズ・ラブ・クィンテット(''the Jazz Lab Quintet'')を結成している〔。 グライスは、1950年代にイスラム教に改宗して、名前もバシール・カシム(''Basheer Qusim'')に改めた。1960年代初頭までにジジ・グライスと名乗るのを止め、部分的には、経済状態や心理状態に対する私生活での問題も手伝って、演奏界から身を退いた。最晩年には、ロング・アイランドやニューヨーク・シティの公立学校で教鞭を執っている。グライスの生涯で最後の勤務先となった、ニューヨーク州ブロンクス区168番街にある市立第53小学校は、その遺功を讃えて、バシール・カシム・スクール(''the Basheer Qusim School'')に改名された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジジ・グライス」の詳細全文を読む
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