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ジョゼフィーナ・シッフ : ウィキペディア日本語版
ジョゼフィーナ・シフ
ジョゼフィーナ・イリーニチナ・シフ(、1904年 1月4日- 1978年 11月16日)は、ソビエト連邦心理学者教育学者。教育学博士。ワルシャワ出身。レニングラード教育学研究所においてヴィゴツキーの指導を受け、〔アレクセイ・レオンチェフ (言語学者) 著『ヴィゴツキーの生涯』新読書社、2003年〕子どもの科学的概念の形成過程を社会科学的教材を用いて研究し、ロシア学習心理学において初めて学習過程における生徒の科学的概念の習得を解明した。高次精神機能発達研究の黎明でもあった〔ヴィゴツキー著『思考と言語』明治図書出版、1962年〕〔ナタリア・メンチンスカヤ著『ソビエト・学習心理学』明治図書出版、1962年〕。生徒における生活概念の発達を研究した〔ヴィゴツキー著『教育心理学講義』新読書社、2005年〕。言語による思考の形成について成果を挙げた。生徒たちにとっては比較される事物、現象のうちに相違点か類似点のいずれか一方だけを認識することの方が容易であり、逆に相違点と類似点を共に、あるいは一般的なものと特殊的なものとを共に看て取ることは困難であることを発見した〔ミハイル・シャルダコフ著『学童の思考』明治図書出版、1971年〕。さらに、障害学研究にあっては、聴覚障害者と知的障害児の思考と言語の発達、特に、聴覚障害者に対する言語教育の理論と実践について追究した。大祖国戦争の際には、脳損傷等の機能喪失者の回復に関する事業に参加した。教育大学のための聴覚障害児の心理学に関する入門プログラムの作成に参加した〔スザンナ・ルビンシュテイン著『知能遅滞児の発達』明治図書出版、1979年〕。
==論文==

* 「比較の心理学によせて」(1941年)
* 「聾児と聴児における色の概念の発達」(1962年)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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