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ジョージ・ロックバーグまたはロッチバーグ(George Rochberg、1918年7月5日 ニュージャージー州パターソン - 2005年5月29日 ペンシルベニア州ブリンモー)はアメリカ合衆国の作曲家。ユダヤ系。マネス音楽大学(マンズ音楽大学)にてジョージ・セルらに師事。1968年までペンシルベニア大学音楽学部主任教授を務め、その後も1968年まで教壇に立ち続けた。 1963年に息子の死を機に音列技法を棄て、セリエルは情緒豊かな表現力に欠けており、悲しみや憤りを表現するに似つかわしくない、と述べた。1970年代までは、しばしばあからさまな調性音楽によって、議論を呼び起こした。ロックバーグは無調性を抽象画に、調性を具象画になぞらえ、自らの芸術的な足跡についてはフィリップ・ガストンのそれと比較した上で、「具象性と抽象性との緊張感」が自分達の原理となっているとした。(1992年の発言から) ロックバーグの後期作品はしばしば作曲様式において新ロマン主義的であり、マーラー的ですらある。恐らく最も有名な作品は、パッヘルベルのカノンを主題とする変奏楽章を含んだ、「弦楽四重奏曲 第6番」であろう。 他人の作品からの引用を含んだコラージュ作品はさほど多くない。たとえば「死と時間に抗って ''"Contra Mortem et Tempus"'' 」では、ピエール・ブーレーズやルチアーノ・ベリオ、エドガー・ヴァレーズ、チャールズ・アイヴズの作品からの引用楽句が含まれる。 アイザック・スターンや田崎悦子と親交が深かった。 ==主要作品== * 交響曲第1番 * 交響曲第2番 * 交響曲第5番 * ヴァイオリン協奏曲 * 黒い響き ''Black Sounds'' * 大吹奏楽のための「黙示録」 ''Apocalyptica'' * 弦楽合奏のための「超絶的変奏曲」 ''Transcendental Variations'' 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョージ・ロックバーグ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 George Rochberg 」があります。 スポンサード リンク
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