翻訳と辞書
Words near each other
・ ジョーダン 192
・ ジョーダン EJ12
・ ジョーダンじゃない!
・ ジョーダンじゃない!?
・ ジョーダンズ
・ ジョーダンチェン
・ ジョーダンチャン
・ ジョーダンヒル
・ ジョーダンヒル駅
・ ジョーダン・191
ジョーダン・192
・ ジョーダン・193
・ ジョーダン・194
・ ジョーダン・195
・ ジョーダン・196
・ ジョーダン・197
・ ジョーダン・198
・ ジョーダン・199
・ ジョーダン・EJ10
・ ジョーダン・EJ11


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ジョーダン・192 : ウィキペディア日本語版
ジョーダン・192

ジョーダン・192 (Jordan 192) は、ジョーダン・グランプリ1992年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はゲイリー・アンダーソンマーク・スミス1992年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。
== 192 ==
1991年に使用された191からの変更点は、V8フォードHBエンジンに替えて、前年ブラバムが使用したV12ヤマハOX99エンジンを獲得したことである。また、マニュアルトランスミッションのシフト機構は伝統的なHパターンではなく、オートバイのように前後に押し引きするシーケンシャルタイプを導入した(シフトレバーを手前に引くとシフトアップし、奥へ押すとシフトダウンする)。この方式は電子制御のセミオートマチックトランスミッションよりも低コストで済み、Hパターンで起こりやすいギアのセレクトミスを予防する効果があった。ジョーダンがF1で初採用して以降、他のカテゴリのレーシングカーにも広く普及することになった。
シャシーはキープコンセプトで設計され、随所に191のデザインの名残が見られる。フロントウイングは191よりも高く持ち上げられている。その分、フロントのダウンフォースを稼ぐためにフラップが大型化された。
マシンのカラーリングは、シェイクダウン時は191同様・アイリッシュグリーンを基調としていたが、開幕までにタイトルスポンサーであるサソルの明るいブルーと白を基調としたものに変えられた。新たにバークレイタバコのスポンサードも得ることができた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジョーダン・192」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.