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ジョーダン・197
ジョーダン・197 (Jordan 197) はジョーダン・グランプリが1997年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはゲイリー・アンダーソン。 == 概要 == ペリスコープ型の楕円形のインダクションポッドが特徴。ジョーダン独自の工夫が見られたサイドポンツーンは一般的なタイプに戻された。搭載3年目となるプジョーエンジンは一線級のパワーを発揮するようになり、高速コースではトップスピードの速さが目立った。 カラーリングはタイトルスポンサーであるタバコブランド,ベンソン&ヘッジスの意向により、196のエレガントなゴールドから鮮やかなイエローに変更された。この色はアイリッシュグリーンに替わるチームのイメージカラーとして定着した。 また、シンプルな配色が多いF1マシンの中では珍しい、戦闘機のノーズアート風のグラフィックが注目された。ノーズコーンを蛇の頭に見立てて、ノーズの左右に目や牙、鱗、舌が描かれた。たばこ広告が規制されているグランプリでは、ロゴの"Benson&Hedges"が"Bitten&Hisses〔Biteは「噛みつく」、Hissは「シューと音を立てる」という意味で、いずれも蛇にちなんだ言葉遊び。〕"や"Ssssschuey"(ラルフ車)、"Fisssssssi"(フィジケラ車)に変更されるなど遊び心もあるマシンだった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョーダン・197」の詳細全文を読む
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