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ジョーダン・EJ11[じょーだんいーじぇい11]
ジョーダン・EJ11 (Jordan EJ11) は、ジョーダン・グランプリが2001年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。 ==開発の背景== マイク・ガスコインら技術陣が大量離脱した後、アロウズから空力専門家のエグバル・ハミディが加入。期待外れに終わった前シーズンのEJ10から巻き返しを図った。 規定変更により、車体中央500mmより外側のフロントウィングの地上高が50mm引き上げられた。ジョーダンは中央と外側の間に段差をつくり、ハの字型に大きく開いた2本のウィングステーで吊るすというデザインを選択した。一段高く尖ったノーズを装着し、その結果、蜂が描かれていたEJ10と変わって鮫(シャークマウス)が描かれることとなった)。 最も著しい変化は3年間使用してきた無限ホンダエンジンに代わってワークス仕様のホンダエンジンが搭載されたことであった。ギアボックスは6速ギアに変えて7速ギアを搭載。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョーダン・EJ11」の詳細全文を読む
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