翻訳と辞書
Words near each other
・ スイス国鉄Ae610形電気機関車
・ スイス国鉄Ae8/14形電気機関車
・ スイス国鉄BDe4/4形電車
・ スイス国鉄BDm2/4形気動車
・ スイス国鉄Ce 6/8 II形電気機関車
・ スイス国鉄De4/4形電車
・ スイス国鉄De6/6形電気機関車
・ スイス国鉄Dm2/4形気動車
・ スイス国鉄E3/3形蒸気機関車
・ スイス国鉄E3/3形蒸気機関車 (電気式)
スイス国鉄Ee922形電気機関車
・ スイス国鉄G3/4形蒸気機関車
・ スイス国鉄HG3/3形蒸気機関車
・ スイス国鉄HGe100形電気機関車
・ スイス国鉄IC2000形客車
・ スイス国鉄RABDe500形電車
・ スイス国鉄RABDe510形電車
・ スイス国鉄RABe511形電車
・ スイス国鉄RABe523形電車
・ スイス国鉄RAe TEE II形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スイス国鉄Ee922形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
スイス国鉄Ee922形電気機関車[すいすこくてつ]
スイス国鉄Ee922形電気機関車(スイスこくてつEe922がたでんきかんしゃ)は、スイススイス連邦鉄道(SBB: Schweizerische Bundesbahnen、スイス国鉄)の入換用電気機関車である。
== 概要 ==
スイス国鉄では入換用機として小形の電気機関車が多く使用されていたが、主力はEe930形と総称される3軸の固定台枠、斜めロッド駆動方式の旧型機〔クロコダイルとCe6/8III形を半分にした形態を持つ1923年製のEe3/4 16301-16302形や1928年製のEe3/4 16311-16326形をルーツとしており、ほぼ同形のまま1966年まで製造されている〕で、2000年代のスイス国鉄旅客部門ではEe930形のうち旧形式Ee3/3 16351-16376形、Ee3/3 16381-16414/16421-16430形の38両と、AC15kVとAC25kVの2電源方式のEe932形で、旧形式Ee3/3II 16511-16519形の7両が使用されていたが、これらは1930年代から60年代にかけて製造されたもので老朽化が進んでおり代替が必要となっていた。このような状況の中で旧型機の代替用として導入されたものが本機であり、シュタッドラー〔Stadler Rail AG, Bussnang〕の系列会社の一つであり、スイスの機関車メーカーであるSLM〔Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur〕の流れを引くStadler WinterthurのEe(m)2/2シリーズの定格出力750kW、電化区間専用タイプをEe922形として2007年に21両、2,850万スイス・フランで発注し、2009-10年に引渡しを受けている。
Ee(m)2/2シリーズは定格出力を750kWもしくは1500kW、動力は電気のみもしくは電気/ディーゼル両用のバリエーションを選択できる2軸駆動の入換用機関車であり、VVVFインバータ制御による最大120kNの牽引力を持つほか、台枠内に蛇行動防止機構を備えており、2軸機ながら従来機では40-50km/hであった最高速度を100km/hへ大幅に向上させている。また、電機品およびソフトウエアはシュタッドラーの部分低床式都市近郊列車であるFLIRT(Flinker Leichter Innovativer Regional-Triebzug〔軽量高速で革新的な近郊用電車の意〕)シリーズのものをベースとしており、車体と機械部分の製造および最終組立をシュタッドラーが、主要な電機品の製造をABB Schweiz〔ABB Schweiz AG, Baden、ABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕およびABB Sécheron〔ABB Sécheron SA, Geneva、同じくABBグループにおけるスイス国内会社の一つ〕が担当している。
各機体の機番とUICコード、製造年、配置駅は以下の通り
*Ee922 001-3 - 97 85 1 922 001-3 CH-SBB - 2009年7月3日 - チューリッヒ
*Ee922 002-1 - 97 85 1 922 002-1 CH-SBB - 2009年11月25日 - ベルン
*Ee922 003-9 - 97 85 1 922 003-9 CH-SBB - 2009年12月21日 - チューリッヒ
*Ee922 004-7 - 97 85 1 922 004-7 CH-SBB - 2010年2月12日 - バーゼル
*Ee922 005-4 - 97 85 1 922 005-4 CH-SBB - 2010年3月26日 - ルツェルン
*Ee922 006-2 - 97 85 1 922 006-2 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 007-0 - 97 85 1 922 007-0 CH-SBB - 2010年5月7日 - チューリッヒ
*Ee922 008-8 - 97 85 1 922 008-8 CH-SBB - 2010年5月28日 - チューリッヒ
*Ee922 009-6 - 97 85 1 922 009-6 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 010-4 - 97 85 1 922 010-4 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 011-2 - 97 85 1 922 011-2 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 012-0 - 97 85 1 922 012-0 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 013-8 - 97 85 1 922 013-8 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 014-6 - 97 85 1 922 014-6 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 015-3 - 97 85 1 922 015-3 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 016-1 - 97 85 1 922 016-1 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 017-9 - 97 85 1 922 017-9 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 018-7 - 97 85 1 922 018-7 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 019-5 - 97 85 1 922 019-5 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 020-3 - 97 85 1 922 020-3 CH-SBB - 2010年 -
*Ee922 021-1 - 97 85 1 922 021-1 CH-SBB - 2010年 -

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スイス国鉄Ee922形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.