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スティグ・ブロンクビスト(瑞''"Stig" Lennart Blomqvist'')、(1946年7月29日-)はスウェーデンのラリードライバーであり、1984年世界ラリー選手権のドライバーズチャンピオンである。昔の日本のプレス表記では苗字表記が『ブロンキスト』、『ブロンクヴィスト』等多々各国参考メディア上の発音の違いによる表記があるが、現プレスでの表記上では、『スティグ・ブロンクビスト』と表記される。 ==主な経歴== ブロンクビストは18歳でドライビングライセンスを取得すると1964年のスウェーデンのカールスタッドの地元ローカルラリーで2位を収めた後、1971年はサーブ・96V4を駆り、その年のRACラリーで優勝を遂げる。その後はスウェディッシュとRAC、1000湖にタルボ時代まで地元ラリー中心に活動。WRC戦はサーブの意向もあり北欧中心のスポット参戦としている。 1971 - 1973年をサーブ・96V4、1977年までサーブ・99EMSで参戦し、非力なマシンの中でも時折速さを見せ付け、それなりに調子がよい時は表彰台に絡んでいる。 1978年はランチア・ストラトス、サーブ・99 ターボと乗り継ぎ、1981年、タルボット・サンビームロータスで走った後、1982年はアウディ・クワトロで2勝を挙げるとタイトル争いに加わるようになり、1984年に5勝を挙げドライバーズタイトルを収めると1985年までヴァルター・ロール、ハンヌ・ミッコラ、ミッシェル・ムートン等とクアトロの熟成に貢献する。 また、当時から一部ドライバー間で主流であったドライビングテクニックである左足ブレーキの使い手で、アウディ時代にミッコラへ左足ブレーキでのコントロールを教える等当時のチーム勝利に大きく貢献している。 1986年までタルボでのプジョーとの関係上プジョー・205ターボ16でもスポット的に起用、参戦する状態が続くのは他の開発要員として主眼を置かれていたドライバー〔ビョルン・ワルデガルド等もその一人。〕も同じ状況であったが、フォードワークス入りを果たすと後年の90年代までフォード・RS200、フォード・シエラ、日産パルサーGTI-R、シュコダ・フェリシア KITCARのワークスカーで速さこそないもののこれまでの経験を活かし、マシン熟成に献立する。又、BTCCにもフォード・シエラを走らせていた経緯がある。 1996年RACラリーで、50歳を迎えても尚総合3位に登る等現役ぶりを見せ付けるも1997年 - 1998年にスウェーデン国内のツーリングカー選手権でフォード・モンデオを駆る。その後の2000年からもシュコダ・オクタビアの開発と並行し、スポットで三菱・ランサーエボリューションのグループN仕様をプライベートチームで走らせ2001年のグループNシリーズ成績5位を獲得。その後2003年 - 2006年までスバル・インプレッサで出走していた。 2002年英BBCトップ・ギアのテストトラックドライバーであるザ・スティグの正体の有力説としてネーミングから連想される為、噂されたが否定している。〔är "The Stig"!" スウェーデンプレスAuto, Motor & Sport内Åhman, Michaelによる 2009-01-20プレス記事 (瑞語)〕 2004年Mach 2 Racing Team からパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのアンリミテッドクラスにかつてドライブし急遽WRCで取止めとなったカテゴリであるグループSで駆る予定であったフォード・RS200Eでトップタイムを叩きだす。 息子は2010年に史上最年少でフォーミュラ・ルノー選手権を制した〔F1 ブロンクビストを支援するマクラーレン 2012年9月14日閲覧。〕のトム・ブロンクビスト。 ファイル:StigBlomqvistHunsrückRallye1980.jpg|ブロンクビストが駆るサーブ・99 ターボ(1980年仕様) ファイル:TalbotSunbeamLotus.jpg|タルボ・サンビーム・ロータスのブロンクビスト仕様 ファイル:Sport quattroe2.jpg|アウディ・スポーツクワトロ S1 Gr.Bのブロンクビスト仕様 ファイル:Sb_skoda.jpg|2001年WRCフィンランド・ラリーでシュコダ・オクタビアで疾走するブロンクビスト 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スティグ・ブロンクビスト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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