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スティーブ・イェンクナー (''Steve Jenkner'', 1976年5月31日 - ) は、ドイツ・ザクセン州リヒテンシュタイン出身の元オートバイレーサー。主にロードレース世界選手権125ccクラスで活躍した。 == 経歴 == 1989年よりミニバイクレースを始めたイェンクナーは、ADACミニバイクカップ、125ccのジュニアカップ、ドイツ国内選手権(IDM)を経て、よりロードレース世界選手権125ccクラスにフル参戦を開始した。 毎シーズン着実に成績を上げていったイェンクナーは、の第7戦ダッチTTで初表彰台(3位)を獲得、翌には全16戦中15戦でポイントを獲得、5戦で3位表彰台に立つ安定度を見せ、キャリアベストとなる年間ランキング5位を記録した。そしてには第7戦ダッチTTで、自身グランプリ唯一となる勝利を遂げた。 には125ccクラスに新たに導入された年齢制限(28歳まで)に引っ掛かったため、250ccクラスに活動の場を移した〔http://www.motogp.com/ja/news/2004/Jenkner+expecting+250+switch〕。ベストリザルトは第12戦日本GPでの12位に留まり、年間ランキングは23位に終わった。翌2006年1月、イェンクナーはグランプリからの引退を発表した〔http://www.motogp.com/ja/news/2006/Jenkner+bids+farewell+to+the+World+Championship〕。 2006年シーズンはイタリアのファンティックの250ccマシンの開発ライダーとして、ヨーロッパ選手権に参戦した。現在イェンクナーはオートバイレース関連のマネージメント会社 " Raceoffice " の代表として、ポケットバイク・ミニバイクのチームやスクールの運営を手がける等、後進の育成に努めている。またからはブリヂストンのMotoGP担当現場エンジニアとして、グランプリに復帰を果たした〔http://www.raceoffice.com/index_en.php〕。ちなみに同じ元125ccライダーの東雅雄も、同職を務めている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スティーブ・イェンクナー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Steve Jenkner 」があります。 スポンサード リンク
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