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ストックレー邸(Le palais Stoclet)は、ブリュッセルのテルヴュラン通り279/281番地(le 279/281 avenue de Tervueren)に残る邸宅で、2009年6月の世界遺産委員会で、ユネスコの世界遺産リストに登録されたモダニズム建築である〔http://www.lalibre.be/actu/bruxelles/article/512482/le-palais-stoclet-sur-la-liste-du-patrimoine-mondial-de-l-unesco.html#comments〕。 この邸宅は、1903年か1904年に、ベルギーの金融業者アドルフ・ストックレー(Adolphe Stoclet)の私邸とするために、オーストリアの建築家ヨーゼフ・ホフマンによって考案されたものである。実際の建築は、1905年から1911年にかけて段階的に行われた。 ストックレー邸は、20世紀初頭に発達した、内装・外装、家具・日用品、庭園などを不可分のものと捉える総合芸術 (''Gesamtkunstwerk'') を体現した建物である。内装はグスタフ・クリムトとフェルナン・クノップフが手がけた。 建物は直線的で、曲線が主体だったアール・ヌーヴォーの時代にあっては革新的なものだった。それはキュビズムの到来を告げ、アール・デコの時代を20年先取りするものであった。 == 歴史 == アドルフ・ストックレーは1871年にベルギーの銀行家の家に生まれた。彼は民間技師となった後、ソシエテ・ジェネラルの頭取(directeur)になった。彼は1902年から1904年に仕事でウィーンを定期的に訪れており、その地でウィーン分離派の指導的立場の一人であった建築家ヨーゼフ・ホフマンと出会い、アバンギャルド的な嗜好を共有したのである。 ストックレーは、私邸を建てたいと思っていた。当初、ウィーンで建てることも考えたが、最終的にはブリュッセルに建てることになった。彼はホフマンに仕事を依頼した際に、計画面で白紙委任しただけでなく、予算の上限も設けなかった。 ホフマンは ウィーン工房の職人たちを指揮した。彼らは20世紀初頭にアール・ヌーヴォーやアール・デコといった前衛的な様式全体に決定的な影響を及ぼした者たちである。それまでにない芸術家たちと職人たちの結びつきは「総合芸術」という概念を生み出し、照明や子供の玩具を始め、扉の取手や植木鉢などの細部まで考え抜かれたデザインが行われた。ホフマンは建材にも配慮し、最高級の大理石や木材、上質の皮革などを選り抜いている。 この邸宅の常連客には芸術界の著名人が名を連ねており、ホフマンによってデザインされた芳名録には、ジャン・コクトー、アナトール・フランス、サシャ・ギトリ、ダリウス・ミヨー、セルゲイ・ディアギレフ、イーゴリ・ストラヴィンスキーといった名が並ぶ。現在は一般向けには公開されていないが、最近ではジョージ・H・W・ブッシュが特別に訪問の機会を得ている。 1976年に史跡となったこの邸宅は、アドルフ・ストックレーの義理の娘アニー・ストックレー(Anny Stoclet)が亡くなる2002年まで住み続けられていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ストックレー邸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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