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スバルカスタマイズ工房株式会社(スバルカスタマイズこうぼう・''Subaru Customize Kobo Corporation'')は、2003年(平成15年)から2011年(平成23年)まで群馬県伊勢崎市に存在した富士重工業(スバル)の子会社。 かつて日本のバスボディコーチビルダーのリーディングカンパニーであった富士重工業製バスのアフターサービスを目的に設立された。自動車部門はスバル車のカスタマイズ、バス部門は日産ディーゼル(現:UDトラックス)車のアフターサービス、日産ディーゼル車および他メーカー車のリニューアルを行なっていた。 2011年(平成23年)4月1日付で同じく富士重工業グループである桐生工業に吸収合併され、同社伊勢崎工場となった。 本項では、富士重工業製バスボディを主軸に取り扱うこととする。 == 概要 == 民生デイゼル工業 → 日産ディーゼル(現:UDトラックス)を中心に、トヨタを含む大型自動車各メーカーのバス車体を架装していた。国内シェアならびに生産数がトップで、1980年(昭和55年)頃にそのピークを迎えたが、自家用車保有台数の増加に伴うバス事業の縮小と、シャーシメーカーのコーチビルダー系列化で生産台数が減少したため、まず1997年(平成9年) - 1998年(平成10年)にかけて、富士重工での生産台数が少なく、不採算であった三菱ふそう・日野自動車への架装を打ち切る。また、同じころいすゞ自動車からもシャーシ供給の打ち切りを通告されるものの、富士重工側の要望で継続生産されることになった。その後、2002年(平成14年)1月に日産ディーゼルがバス車体の架装を西日本車体工業(西工、福岡県北九州市小倉北区)に集約することを決定したため、同年5月に事業存続は困難と判断し、伊勢崎製作所で行なっていたバス車体架装事業を2003年(平成15年)3月で終えた〔その後UDトラックスが2010年10月29日付でバスシャーシから撤退、連鎖的に西工も同月31日付で解散している(清算完了は2011年3月)。〕。その後は同所の後身である当社、そして現在はその後身である桐生工業伊勢崎工場でアフターサービスを行なっている。 近年はスバル製乗用車のカスタマイズ(グループ内にSTIがいる関係かボディメイクが主)も多く行なっており、オリジナルボディキットをまとったインプレッサやレガシィ、往年の名車、スバル360をモチーフに作られたサブロクサンバー等が発売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スバルカスタマイズ工房」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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