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EJ型エンジンとは、富士重工業の水平対向4気筒ガソリンエンジンの系列である。 EA型エンジンの後継機種として、現在に至る。現在、EJ15、EJ16、EJ18、EJ22は製造終了し、このうち、EJ15はDOHC・ロングストローク設計を用いた後継のEL15に引き継がれた。また、残りのEJ20、EJ25のDOHCエンジンは可変バルブタイミング機構・AVCSを搭載している〔詳細はスバルの可変動弁機構を参照のこと。〕。ボアピッチは113mm。 ここでは便宜上、スバル・アルシオーネSVXに搭載された発展バージョンであるEG33水平対向6気筒エンジンも併せて記述する。 == 概要 == * 生産期間 * 1989年1月 - EA型エンジンがクランクシャフトを支持するベアリングが3つであったのに対して、EJ型エンジンでは5つとなり高出力化へと対応した。しかし、このためにクランクシャフト長が延び、ボアピッチが広くなっている。ボア拡大により排気量を大幅に上げることが可能となったが、実際の性能との関連によらず『ショートストロークのために低回転域のトルクが細い』と評されることが多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スバル・EJ型エンジン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Subaru EJ engine 」があります。 スポンサード リンク
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