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FA型エンジンとは、富士重工業の水平対向4気筒ガソリンエンジンの系列。 NAはトヨタ・86/サイオン・FR-Sおよびスバル・BRZに、直噴ターボ(DIT=Direct Injection TURBO)は2012年にマイナーチェンジしたレガシィに採用された。 == メカニズム == ロングストロークタイプのFB型エンジンをベースにスクエアストローク化し、バルブの駆動方式はカムシャフト配置の自由度を持たせる目的とフリクション低減の観点からローラーロッカーアーム式を採用している。カムシャフト駆動もチェーン式で、補機はベルト1本で駆動するサーペンタイン式を採用する点もFB型と同じである。但し、軽量化を主目的に開発したFB型とは対照的に高出力・高負荷にも耐えられる設計としている。 通常、高出力・高負荷にも耐えられるような設計とする場合、同寸のままだとピストンやシリンダーはやや重くなるのだが、FA型においてはFB型よりも吸気マニホールドを65mm、エンジン下部の排気ブランチを19mmほど高さを抑えることでその問題点を克服した結果、FB型よりも軽量に仕上がっている。 なおNAと直噴ターボは型式こそ同じ「FA20」だが、同じなのは内径×行程の数値や縦置きであることとクランクシャフトが共通部品を採用している程度で、シリンダーブロックやピストンをはじめとした多くのパーツが別物であり、直噴ターボの方が高出力に耐えられる設計となっている。 また、前者がトヨタ自動車との共同開発(富士重工の水平対向4気筒にトヨタのD-4Sを組み合わせている)なのに対し、後者は富士重工の完全自社開発である。 組み合わせられるトランスミッションも前者と後者で異なり、前者にはアイシン・エーアイ製の6速MTもしくはアイシン・エィ・ダブリュ製6速ATが、後者には自社製の無段変速機「リニアトロニック」〔従来型をベースに、ミッションケース・トルクコンバータ・チェーン等を高出力・高トルクに対応させている。〕が組み合わされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スバル・FA型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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