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スピリット・201C : ウィキペディア日本語版
スピリット・201

スピリット・201は、スピリット・レーシングが開発したフォーミュラカー。1982年から1984年までヨーロッパF2選手権に投入され、にはF1世界選手権に投入された。
フォーミュラ2では2リッターの自然吸気エンジンが搭載された。
フォーミュラ1では、ホンダ製の1.5リッターターボエンジンが搭載された。デビュー戦はノンタイトル戦のレース・オブ・チャンピオンズで、ドライバーはステファン・ヨハンソンであった。ヨハンソンの予選順位は13台中12位(ジャン=ルイ・シュレッサーRAMマーチは予選ノータイム)であった。レースではラップリードを記録して10位まで上昇したが、4ラップ目にエンジンブローによりリタイアした。
世界選手権での初戦はシルバーストンで行われたイギリスグランプリであった。改良された201Cをドライブしたヨハンソンは予選で15位を記録した。しかしながらレース当日の朝、エンジンに問題が生じたため201での出走を余儀なくされた。レースでは5ラップ目に燃料システムのトラブルでリタイアとなる。201Cは結局ドイツオランダで出走し、他のレースは201での出走となった。ベストリザルトはオランダでの7位であった。

==F1における全成績==
(key) (太字ポールポジション

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スピリット・201」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Spirit 201 」があります。



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