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スプリンターマリノ : ウィキペディア日本語版
トヨタ・スプリンターマリノ

スプリンターマリノ (SPRINTER MARINO) は、トヨタ自動車1992年5月から1998年6月まで、トヨタオート店(現在のネッツ店)扱いで販売されていた乗用車である。生産は関東自動車工業横須賀工場で行われた。
== 概要 ==
7代目スプリンターシリーズ(E100型)の派生車としてデビュー。トヨタとしては初のコンパクトクラスでのハードトップ(サッシュレス)モデルである。姉妹車カローラ店扱いのカローラセレスがある。相違点はフロントノーズの造形とテールランプデザインのみ。ちなみにカローラセレス同様、日本国内専用車であった。
カリーナEDが生み出した4ドアハードトップ(4ドアクーペ)ブームに乗る形で発売されたスタイリッシュ&スポーティー4ドアだが、その後のRVブームの時期にさしかかると4ドアの不人気に加え、その低いルーフが生み出す独特のスタイルと引き替えに失った居住性が災いし、販売成績は下落の一途を辿る。
本家スプリンターがフルモデルチェンジした1995年にもモデルチェンジされる事はなく、車両形式E100型のままエンジン、ミッション、サスペンションなどのコンポーネンツのみE110型の部品を移植される形で1998年6月のモデル廃止まで生産され続けた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Toyota Sprinter Marino 」があります。



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