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スポークスパーソン
スポークスパーソン () は、他の誰かに代わって、話すことを仕事としている者、あるいは、その仕事に選ばれた者である。広報活動の一環として、報道機関などからの取材に対応してコメントすることが、おもな仕事である。 かつてはスポークスマン () といい、女性の場合にスポークスウーマン () といったが、性別を固定しないという趣旨から、スポークスパーソンや、その複数にあたるスポークスピープル () が用いられるようになっている。 == 任務と機能 == メディア対応が重要になっている現代の世界では、組織が公表する広報において、好ましいメッセージの影響を最大化し、好ましくないメッセージの影響を最小化するために、最も適切なやり方、最も適切な回路を用いるため、多くの組織は、ジャーナリズムやコミュニケーション学、パブリック・リレーションズ、についての正規のトレーニングを受けた、職業的専門家を雇う傾向が強まっている。メディアの取材に臨む際の心構えや立居振る舞いを予め練習しておくことを、メディア・トレーニングといい、これを受けることで取材に対して冷静に正確な情報伝達が可能になるとされる〔。また「スポークスパーソン・トレーニング」という言い方もあり、言葉遣いやジェスチャー、表情の造り方、心構えなど多岐にわたるスキルの習得が求められる。 商業的な広告活動においては、(例えば、マイケル・ジョーダンやのような)地元の、あるいは、全国的なスポーツのスターなど、有名人がスポークスパーソンに選ばれることが多い。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スポークスパーソン」の詳細全文を読む
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