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スモールマーケット スモールマーケット(small market)は、プロ野球の経営に当たり、大都市と比較して地域経済の規模が小さく、収益性及び集客力に劣るフランチャイズ(保護地域)を指す用語である。対義語はビッグマーケット(big market)。 ==定義== 元来は米国のプロ野球経営で用いられている用語で、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスといった全米を代表する大都市に位置し、財政的に裕福なフランチャイズをビッグマーケット(big market)と表現するのに対して、都市規模が小さいため観客動員に問題を抱え、財政的に厳しいフランチャイズを指す用語である。 日本と米国では都市圏の形成が大きく異なり、ボルチモアやボストン、アトランタ、セントルイスなどは見かけの人口は少なくとも周辺に大都市圏を形成しており、デンバー、シアトル、フェニックス、ヒューストンなどの都市についても安定した経済基盤を有し、比較的安定した観客動員が期待できるため、一般的には「スモールマーケット」とは呼ばれない。 日本の場合は米国と比較して、大都市圏の形成される地域は限定され、かつての石炭産業、製鉄業などのように地方に強い経済基盤をもたらした産業も衰退していき、福岡県にフランチャイズを置いていたクラウンライターライオンズが1978年オフに埼玉県へ移転するなど、地方にフランチャイズを置く球団の経営は厳しいものがある。また、日本の地方都市は市そのものの人口は多くても都市圏の発展が弱く、実際の都市規模は世界の地方都市と比べて劣る傾向にあり、さらに観客を球場まで運ぶ交通手段の整備も立ち遅れが目立ったため、首都圏、阪神、中京圏以外でプロ野球を経営できる地域はライオンズの福岡撤退後から1988年まで広島県以外には存在しなかった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スモールマーケット」の詳細全文を読む
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