|
スラストSSC (、) は、イギリスで設計・製作されたジェットエンジン搭載の自動車。 == 概要 == 開発にはRichard Noble、Glynne Bowsher、Ron Ayers、Jeremy Blissらが携わった〔ThrustSSC team 〕。1997年10月15日、アメリカ合衆国ネバダ州において時速1,227.985キロメートル(時速763マイル)の自動車の速度記録を打ち立てた。この数値はマッハ1.016であり、世界で初めて音速を超える公式記録を残した自動車でもある。運転はイギリス空軍中佐のアンディ・グリーンが務めた。 SSC は全長16.5メートル、全幅3.7メートル、重量は10.5トンで、イギリス仕様のジェット戦闘機F-4K/M(ファントムFG.1/FGR.2)に積まれるものと同じロールスロイス・スペイと呼ばれるエンジンを2基搭載している。その推力は合計223キロニュートンに達し、毎秒18.2リットルの燃料を消費する。一般的に用いられる単位に換算すると、最高速度で走行中の燃費は、燃料1リットル当たり約18メートルになる。 世界記録が作られた後、は以下のような声明を発表した。 なお実際には10月13日に超音速を(往復とも)達成している。しかし、ブレーキ用パラシュートの故障により制動距離が大幅に伸び、復路のスタート地点に戻るのが遅れ、制限時間の1時間に1分遅れた。そのため、FIA非公認記録ではあるが、ライバルだったクレイグ・フリードラブも超音速達成を認めた。 Richard Nobleは1983年にもスラスト2によって当時の世界記録(1,018km/h、633mph)を樹立しており、SSCとスラスト2はともにイギリス・コヴェントリーのCoventry Transport Museumに展示されている。 また、スラストSSCの記録更新を目指し、ブラッドハウンドSSC()の計画が進んでいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スラストSSC」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|