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スリーブバルブ()は内燃機関の吸排気弁機構形式の一つである。摺動弁式とも言う。1940年代以前の自動車・航空機レシプロガソリンエンジンの一部で採用されたが、現在は廃れている。 == 構造・特徴 == 通常の4ストロークレシプロエンジンの給排気バルブにはキノコ型のポペットバルブが用いられるが、本方式ではこれを用いない。 吸気ポートと排気ポートをシリンダ側面に開け、シリンダ外部を二重構造とする。ここに、やはり吸排気口を開けた筒状の「スリーブ」を挿入する。片方をクランクシャフトに同調させるかたちで、上下もしくは円周(回転)方向に往復させて、ポートを開閉する。 ポペットバルブよりも吸排気抵抗が小さく、燃焼室形状の自由度が高いこと、また動弁系の打音が無く、静粛性が高いことが長所である。 しかし実際は熱で膨張、変形するシリンダ部でスリーブを摺動させることは困難を伴う。高速になればなるほど、大きな部品であるスリーブには慣性が働いて無用の抵抗となり、高回転を阻む。またスリーブ内外の広い面積で摩擦が増大するため潤滑が困難となり、多量のエンジンオイルを消費することになる。スリーブバルブエンジン車は、このオイルの燃焼による白煙を排出することが多かった。 加えて、スリーブを駆動する機構は、ポペットバルブエンジンの動弁機構より遙かに複雑となり、スリーブの材質や加工精度にも非常に高いものが要求された。従って普遍的な方式とはならず、ポペットバルブエンジンの進歩と反比例するかたちで、第二次世界大戦以前(航空機用は同大戦の終結と同時)に廃れることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スリーブバルブ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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