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スークース : ウィキペディア日本語版
スークース

スークース (Soukous) は、1940年代にコンゴのアフリカン・ルンバが起源のアフリカ中で人気を得た、ダンス音楽のジャンルである。
スークースは、西アフリカでは「コンゴ」、ケニアウガンダタンザニアでは「リンガラ」と知られ、リンガラ語の歌詞が歌われる。コンゴ音楽の影響下にあるザンビアジンバブエでは、「ルンバ」と呼ばれる。
== 歴史 ==
「スークース」とはフランス語の単語「secousse」(振動する)が派生したもので〔"African on your street: Glossary (BBC) "〕、1960年代後期にコンゴで人気のあったキューバルンバのアフリカン・バージョンのダンスの名前だった。セプテート・アバネーロトリオ・マタモロスなどのアフリカ系キューバ人のソン・グループは、レオポルドビルのラジオ局で流されたため、コンゴでは1940年代後期から1950年代にかけてキューバ音楽は広範囲にわたる人気をもった〔''The Encyclopedia of Africa v. 1''. 2010 p. 407.〕。
アフリカ人にとって、キューバ音楽は馴染み深いものとなり〔Nigerian musician Segun Bucknor: "Latin American music and our music is virtually the same"—quoted by Collins, John (1992: 62). ''West African Pop Roots''. Philadelphia: Temple University Press.〕、コンゴのバンドは最初はキューバ音楽のカバーをそのままし始めたが、そのうちフランス語やリンガラ語で歌うようになった。キューバのグアヘオの旋律はギターで演奏されるようになり〔Roberts, ''Afro-Cuban Comes Home'' (1986).〕、この「ソン」をベースにするこの新しい音楽のことを、コンゴ人は「ルンバ」と呼んだ。ウェンド・コロソイはルンバの最初のスターとなり、彼のバンドであるヴィクトリア・バコロ・ミジキとともに1940年代と1950年代にヨーロッパと北アフリカをツアーで回った〔Wendo Kolosoyi 〕。
1950年代にはビッグバンドの構成は、アコースティック・ベースとマルチタイプ・エレクトリック・ギター、コンガマラカスギロフルートクラリネットサクソフォーントランペットとなった。グラン・カレとアフリカン・ジャズと、フランコとO.K.ジャズ(後にT.P.O.K.ジャズに改名)が主要バンドとなった。フランコのバンドがおこした音楽の革新の1つが、「ミ・ソロ」(mi-solo、半分ソロの意)・ギタリストで、リートとリズム・ギターの中間をアルペジオのパターンで弾くものである〔Franco and his Great Band 〕。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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