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『スーパースターフォース』は、1986年11月11日にテクモ(現・コーエーテクモゲームス)が発売した、ファミリーコンピュータ用のアクションRPG(概要を参照。)である。サブタイトルは「時空暦の秘密」。 ==概要== 前作『スターフォース』(ファミコン版はハドソンより発売)のオリジナルの版権を持つテクモが開発する。縦スクロールシューティングと、ダンジョン探索型アクションRPGの要素がある。その為、『頭脳戦艦ガル』から1年振りの縦スクロールシューティング・ロールプレイングゲームとなった。 物語は、前作『スターフォース』の舞台となった時空暦2010年から始まる。最終ステージを含めた8つのステージそれぞれに年代が設定されており、一旦到達した時代は最終ステージを除いて相互に行き来可能。タイムトラベルと、過去の時代での行動による歴史の書き換えを繰り返しながら、スターフォースの世界とその歴史「時空暦」の謎に迫る。時空暦元年(0001年)にたどり着き、最終ステージへの扉を開いた時、物語は急展開する。 ゲームオーバーになっても、タイトル画面でスタートボタンを押すだけで、タイム以外の全ての所持アイテムとゲーム進行度を引き継いで2010年から再スタートできる。使用回数は無制限である。 ファミコン版の前作「スターフォース」はハドソンから発売され、当初そのハドソンが「スーパースターフォース」のタイトルで続編を開発中というニュースが、少年向け漫画雑誌などで発表された。しかし、オリジナルの版権を持つテクモとの協議の末、結局ハドソン版「スーパースターフォース」は『スターソルジャー』と改題・仕様変更され発売された。 「太陽のランプ」を、時空暦0820年で水脈を枯らした後(時空暦1003年の地上マップ出現)以降に使うと地上マップを出現させた効果音と共になくなってしまうバグがあり、他の時代である敵を倒そうとしてもこのバグのため倒せなくなる。対処方法としては「時空暦0001年を時空暦0820年より先に攻略する」ほか、時空暦0820年エルドレラの遺跡内で、紋章を2つ取得してからさらに奥の迷宮へ入る出入口を行き来することで回避できる。ただしこの後で水脈を枯らす場所に行くとバグが復活する。 ; タイム : 「お金」に相当する得点(スコア)のことを「タイム」と呼ぶ。空中エリアで敵を倒すことや、特定のアイテムで入手できる。空中エリアで自機が破壊されると、タイムは半分になる。最高値は99,990。 ; 上空エリア(シューティング) : 主人公ラルフは時空間戦闘機ネオ・ファイナルスターに搭乗し、敵機と戦いタイムをストックする。マップ上に設置された時の扉(ワープゾーン)に入り、決められたタイムを支払うことで、別のステージにワープすることが出来る。後述する地上マップへの入口を発見することと、過去の時代への扉を開くのが主な目的。 ; 時の扉 : 赤い扉と「W」と描かれた2種類がある。赤い扉では、今まで行ったことのある時代や、自機の前後の時の扉へワープすることができる。「W」と描かれた扉は、次の時代にワープ出来る。ワープには一定のタイムを必要とする。基本的に、「W」は一度利用すればそれ以降利用する必要はない。「W」のワープは、赤い扉で次の時代に行くのに比べると必要なタイムの量が多いため、また時空暦1003年では「W」を使う機会が無い。 : 時空暦1003年に初めて訪れた場合の樹海エリア(この時点では樹海内を永久ループとなっており、エリア最後に行けず本来出現するはずである「W」が出現しない)で出現する赤い扉の中身が「W」と同等になっており、逆に時空暦0001年のゴーデスが出現する場所にある「W」の中身が赤い扉と同等のものとそれぞれが入れ替わっている。 ; 地上エリア : ネオ・ファイナルスターから降りたラルフを操作し、徒歩でダンジョンを探索しながら、隠された時の秘石を探索する。上空エリアでストックしたタイムが、ここではラルフのライフポイント(体力)や、アイテムを購入する際の通貨として使用され、0になると強制的に上空エリアに戻される。小型の敵のほか、弾を大量に発射する大型の敵や破壊不可能な敵が存在する。ラルフは2連射できるビームガンのみで敵と渡り合わなくてはならない。被弾直後に無敵時間はないため、しつこく追尾してくるザコ敵と接触すると、一瞬で大量のタイムを消失し空中エリアに戻される場合がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スーパースターフォース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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