翻訳と辞書
Words near each other
・ スーパータイムEBC530
・ スーパータイムEBC600
・ スーパータイムHOKKAIDO
・ スーパータイムあきた
・ スーパータイムとやま
・ スーパータイムとやま530
・ スーパータイムリー930
・ スーパータイム北海道
・ スーパータイム関東
・ スーパータッチダウン
スーパーターボ
・ スーパーターンスタイルアンテナ
・ スーパーダイスQ
・ スーパーダイユー
・ スーパーダッシュ&ゴー!
・ スーパーダッシュステーション
・ スーパーダッシュステーション 中原麻衣と金田朋子の熱ラジ。
・ スーパーダッシュ小説新人賞
・ スーパーダッシュ文庫
・ スーパーダライアス


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スーパーターボ : ウィキペディア日本語版
日産・マーチスーパーターボ[にっさんまーちすーぱーたーぼ]

マーチスーパーターボ (MARCH SUPER TURBO) は、日産自動車が生産していた3ドアハッチバック、K10型マーチに設定されていたグレードのひとつである。
==概要==
1988年に発売された競技専用車の「マーチR」をベースに、1989年に発売開始された一般向けモデル。型式はEK10GFR (5MT) とEK10GAR (3AT) 。国際モータースポーツ規約の過給係数レース規約(1.7倍)およびラリー規約(1.4倍)を掛けた際に1,600ccクラス内へ収まるよう、ベースとなった自然吸気モデルのMA10S型エンジン (987cc) に比べて排気量をダウンさせ、930ccとなっている。
「マーチR」と同じMA09ERT型エンジンを搭載し、最高出力110ps/6400rpm、最大トルク13.3Kgm/4800rpmを発生するエンジンは、量産車には珍しくターボチャージャースーパーチャージャーの2種類の過給機を搭載し、日産は「ダブルチャージ」と呼称していた。これにより低回転域ではスーパーチャージャーによる瞬発力を、高回転域では余裕のある最高出力を得ることに成功しているが、一方で両機器を積んだことでフロントヘビーの原因ともなっている。
ビスカスカップリングLSDを標準で搭載するほか、MA10SではECC (EGR) 、電子制御キャブレターによる気化器が採用されていたが、スーパーターボでは全電子化されたEGI (ECCS) 制御のインジェクター仕様であった。また、補機類装着スペースの関係から、パワーステアリングが省略されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・マーチスーパーターボ」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.