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セブパシフィック航空 (Cebu Pacific Air) は、フィリピンのセブ島、マニラを拠点とする格安航空会社 (LCC)である。 == 概要 == 2011年現在、フィリピンにおいてフィリピン航空を抜く最大の航空会社で、Gokongwei家によって経営される「JGサミットホールディングス」の子会社である。Gokongwei家はフィリピンに拠点を置く中国系フィリピン人の富豪である。 セブパシフィック航空を運営しているセブ航空株式会社(Cebu Air, Inc.)は1988年8月26日に設立され、1991年にセブ航空に運航を認める法案が議会で承認された。1996年3月8日に第一便が運航された。セブ航空はジョン・ゴコンウェイ(John Gokongwei)率いるJGサミット・ホールディングスが所有し、フィリピン政府の規制緩和を受けて国内線市場に参入した会社である。1998年2月の事故(後述)の後、しばらく政府の指示により運航を休止したが、翌月には運航を再開させた。 当初はメトロ・マニラ、メトロ・セブ、ダバオの間を結び、一日の便数は24だったが、2001年末にはフィリピン国内の18か所に一日80便を運航させる企業へと成長した。2000年代には国際線参入の認可を得て東南アジアや北東アジアに就航した。最初の国際線は2001年11月22日に就航した香港便であった。 その後の拡大により、フィリピン国内線のほか、インドネシアやマレーシア、シンガポールなど東南アジア諸国のみならず、台湾や韓国など北東アジアの主要都市を中心に50都市に乗り入れている。2008年11月20日には大阪の関西国際空港に乗り入れ、日本に初就航した。 2014年からは名古屋の中部国際空港へも乗り入れ、セブパシフィック航空は、日本三大都市圏全てに直行路線を持つ事となった。 一方、EUからは、フィリピンの航空当局の「安全確認の体制に問題がある」として、他の全てのフィリピンの航空会社とともに2010年3月30日からのEU域内への乗り入れ禁止措置が加えられており、2014年4月頃まで同社は航路開設の目処が立っていなかった〔欧州連合:フィリピンとスーダンの全航空会社、域内への乗り入れ禁止 (ブルームバーグ) 〕。しかし、4月9日付でアメリカ連邦航空局は国際民間航空機関(ICAO)の安全基準を満たすという理由により、フィリピンの安全基準をカテゴリー2からカテゴリー1に引き上げた他〔Press Release – FAA Announces the Republic of the Philippines’ Aviation Safety Rating April 9, 2014 Contact: Alison Duquette or Les Dorr Phone: (202) 267-3883 〕、EUは4月10日付で航空会社安全リストを更新し、フィリピン航空に続いてセブパシフィック航空もEU域内へ乗り入れ禁止リストから解除された〔Aviation: Commission updates the European safety list Brussels, 10 April 2014〕。 2014年1月8日に、シンガポールのLCC「タイガーエア」と戦略的提携を実施すると発表。両社の路線網について、インターライン提携によって、相互に予約・販売、乗継が可能となり、ネットワークを拡大することで、利便性が高まることとなった。またタイガーエアが、フィリピンに置くLCC「タイガーエア・フィリピン」の株式40%を当社に譲渡し、タイガーエア・フィリピンを100%子会社化した。なお、タイガーエア・フィリピンは引き続き「タイガー・エア」ブランドを使用し当面は運航を継続していたが、2015年にCebgoへとブランド名を変更した〔タイガーエアとセブパシフィック、戦略的提携を発表 FlyTeam 2014年1月8日付〕。 2015年8月15日、マニラのニノイ・アキノ国際空港で利用するターミナルの変更が予定されている〔CEB Advisory - Manila Terminal Changes Cebu Pacific Air〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セブパシフィック航空」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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