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セントローレンス海路 : ウィキペディア日本語版
セントローレンス海路[せんとろーれんすかいろ]

セントローレンス海路(セントローレンスかいろ、)は、大西洋から五大湖スペリオル湖までが航行できる、一連の運河網を指す共通名である。法的にはモントリオールからエリー湖までで、ウェランド運河五大湖水路を含んでいる。海路の名前は、オンタリオ湖から大西洋まで、海路がたどっているセントローレンス川から採られている。海路の区間は連続した運河ではなく、多くの閘門と天然の水路上にある難所を迂回する短い水路からなっている。
== 歴史 ==

セントローレンス海路以前には多くの運河があった。1862年の時点では、セントローレンス川の閘門は全長186 フィート(約57 m)、全幅44 フィート 6 インチ(約13.6 m)、喫水9 フィート(約2.7 m)の船を通すことができた。その当時のウェランド運河は、全長142 フィート(約43 m)、全幅26 フィート(約7.9 m)、喫水10 フィート(約3 m)の船を通すことができたが、一般的には大型の外洋を航行する船を通すためには小さすぎた。
1909年から海路の提案が出されたが、アメリカ合衆国では鉄道や港湾関係のロビイストからの抵抗に遭った。既存の運河を置き換えることに加えて、水力発電がこの計画の目的に加えられて推進された。海路建設協定が何度も拒絶された後、カナダ政府がプロジェクトを一方的に推進する用意があることを宣言した1954年になって建設に合意された。海路は4億7000万 米ドルを要して1959年に開通し、そのうち3億3620万ドルをカナダ政府が負担した。エリザベス2世アイゼンハワー大統領が、ケベック州サン・ランベール (Saint-Lambert) で公衆に向けて演説を行った後、王室ヨットのブリタニア (HMY Britannia) で短い航海を行って、公式に海路が開通した。
海路の開通によりエリー運河が時代遅れになったとしばしば評されており、これゆえニューヨーク州北部のいくつかの町に深刻な経済衰退をもたらしたとされている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「セントローレンス海路」の詳細全文を読む



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