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『ソングス・フォー・ア・テイラー』(Songs for a Tailor)は、イギリスのミュージシャン、ジャック・ブルースがクリーム解散後の1969年に発表した、ソロ名義では初のスタジオ・アルバム。ただし、録音順としては次作『シングス・ウィー・ライク』(1968年8月録音、1970年発表)に続く2作目に当たる〔。 == 背景 == クリームの4人目のメンバーと言われた作詞家を引き続き起用し、クリーム時代のアルバム『カラフル・クリーム』(1967年)、『クリームの素晴らしき世界』(1968年)も手掛けたフェリックス・パパラルディがプロデュースした〔Felix Pappalardi | Credits | AllMusic 〕。「ハーミストンの運命」と「クリアーアウト」はクリーム時代の未発表曲の再録音で、1967年3月15日に残されたデモ録音は、アルバム『カラフル・クリーム』のデラックス・エディション盤(2004年発売)にボーナス・トラックとして収録された〔Cream (2) - Disraeli Gears (CD, Album) at Discogs - 2004年デラックス・エディション盤の情報〕。「イマジナリー・ウェスタン」もクリーム時代に作られた曲だが、クリームによる録音は残されておらず、エリック・クラプトンがこの曲を嫌っていたという説もあるが、クラプトン自身は『アンカット』誌2004年5月号のインタビューにおいて、この曲を称賛している。 参加ミュージシャンのうちジョン・ハイズマンとディック・ヘクストール=スミスの2人はコロシアムのメンバーで〔、両名は1968年に行われた『シングス・ウィー・ライク』のセッションでもブルースと共演した〔〔。クリス・スペディングはピート・ブラウンが率いていたバタード・オーナメンツのメンバーで、後にブルースのツアー・ギタリストとしても活動した。また、「彼女は調子っぱずれ」には、クリーム時代の曲「バッジ」に続きジョージ・ハリスンがL'Angelo Misteriosoという変名で参加したが、ミキシングの段階でハリスンのパートの音量は抑えられた〔。なお、本作の参加メンバーのうちブルース、ハイズマン、ヘクストール=スミス、、ヘンリー・ロウザー、ジョン・マンフォードの6人は、ニール・アーダレイ率いるニュー・ジャズ・オーケストラのアルバム『Le Déjeuner Sur L'Herbe』(1969年)でも共演している〔The New Jazz Orchestra - Le Déjeuner Sur L'Herbe (Vinyl, LP, Album) at Discogs 〕。 アルバム・タイトルは、クリームの衣装をデザインしていたジーニー・フランクリン(本作の制作中の1969年5月12日に交通事故で死去)に捧げられた。 ブルースは2014年のアルバム『シルヴァー・レイルズ』を制作するに当たり、本作を雛形として使ったと語っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソングス・フォー・ア・テイラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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