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ソーシャルメディアハラスメント : ウィキペディア日本語版 | ソーシャルメディア・ハラスメント
ソーシャルメディア・ハラスメントは、Twitterやfacebookなどのソーシャルメディアにおいて、職場などの上下関係を背景に行なわれるハラスメント(嫌がらせ)行為〔 - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧〕。「ソーシャルハラスメント」〔ソーシャルハラスメントとは - 出典:日経情報ストラテジー、2013年1月 〕、「ソーハラ」と略されることもある〔。はっきりした定義はないともされているが、パワーハラスメントの一種として説明される〔。日本語では、もっぱら職場などの環境を前提として限定的に用いられるが、英語で「Social Media Harrassment」「Twitter (Facebook, ''etc'') Harrassment」として言及する場合はより一般的にソーシャルメディアを介した嫌がらせ一般を指す。ここでは日本語における意味について述べる。 == 該当する行為の例 == 職場の部下に「友達申請」を迫ったり〔〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕、「部下の投稿をチェックして、そのたびに「いいね!」を押したり、コメントしたり」する行為や「自分の投稿に対する反応を部下に求め」る行為〔、また、ソーシャルメディアへの投稿の内容を踏まえて、職場等での会話につなげるといった行為は、ソーシャルメディアハラスメントに当たるとされる。 こうしたハラスメント行為は2012年ことから相談機関への相談が目立つようになったとされる〔。2012年2月にfacebook利用者を対象に行われた調査によると、職場関係者に限定した設問ではないが「友達申請が来て困った経験がある」という回答が、回答者全体の約42パーセント、女性では54パーセントに達しており、「比較的立場の弱い若年層や女性に悩んでいる人が多い」とする分析もある〔。2013年3月にインターネット上で行なわれた調査によると、22パーセントの回答者が上司に「いいね!」やコメント」を強要されたことがあるという。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソーシャルメディア・ハラスメント」の詳細全文を読む
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