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ソー活[そーかつ] ソー活(ソーかつ)とは、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用した就職活動。So活と表記される場合もある。 ソー活の「ソー」は、ソーシャルメディアを利用するという点に加え、双方向コミュニケーションという意味でも用いられている〔ソー活 - 新語時事用語辞典〕。 == 概要 == 一般的には求職者が自らの経歴を、企業が採用情報をそれぞれソーシャルメディアに掲載した上で、コメント機能などを用いて双方向コミュニケーションを図ることで相互に接触を図るもの。2011年頃から見られるようになった動きで、2011年を「ソー活元年」と呼ぶ向きもある〔ソー活とは - コトバンク〕。2012年には新語・流行語大賞のノミネートに選ばれたほか、2013年版の『現代用語の基礎知識』にも収録されるなど、一般にも定着しつつある〔増殖する「○活」、背景に何が 「活」一字に新たな意味 - 日本経済新聞・2012年12月18日〕。 アメリカ合衆国では、2013年の調査によれば、約39%の企業が採用活動の一環として応募者の情報をソーシャルメディアで調べている〔ソー活対策 : 採用担当者はソーシャルメディアで何をみようとしているのか? - マイナビニュース・2013年7月5日〕。一方で、日本国内における就職活動全般に占めるソー活の割合はまだ低く、同じく2013年に新卒者を対象とした調査で、わずか8.4%(MMD研究所調べ)と1割未満にとどまっているという〔“ソー活”をしていた新社会人、わずか8.4% - Business Media 誠・2013年6月18日〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソー活」の詳細全文を読む
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